PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS パウンド研究中A

<<   作成日時 : 2008/02/14 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さてさて。研究は地味に続いております。
パウンド研究、というより、バターケーキ全般の気になるレシピをいろいろ試してるところ。
いやー、奥が深い。

先日、いつものバナナパウンドに黒豆を入れて焼いたんだけど、写真はなし。
どこまでバナナ(水分)を増やせるのかなぁ、といつもの1.5倍バナナを入れてみた。

しっとりというかじっとり?な出来上がり←当たり前。
水分を多少吸うココア入れるなら気にならない増量かも。
でも実験してるみたいで面白かったです。

これは、旦那さんの実家へ行くときに作ったもの。持って行ったのはマフィン型で焼いたものでしたが、残り生地はシリコンマーガレット型も初使用してみました。
画像
バターの代わりに生クリーム使ってます。風味がしっかりつくようにヴァローナの
カカオパウダーをたっぷり使って、中にはアーモンドダイスと自家製はっさくピール、
チョコチップを入れて焼き上げました。

焼いた当日はどっしり・・・というかみっちりした食感だったけど、次の日食べたらしっとり
ホロっとした感じも加わって美味しくなってた。これは面白い!
ノンバターもいろいろ試してみたくなってきました^^



最後に王道のカトルカールを。
これは卵と砂糖をジェノワみたいにがっつり泡立ててから溶かしバターを加える作り方。
バターに砂糖をすり混ぜる方法よりふんわり。でも個人的にはカトルカールはふんわり
よりちょっとしっとりどっしりしたほうが好みなので、イマイチかな。
画像
型の選択を間違えたので、なんか食パンみたいな断面・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パウンド研究中A PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる