PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月のエスパス・キンゾー

<<   作成日時 : 2008/10/04 06:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ずいぶん涼しくなってきましたね〜。
お陰で保育園は風邪でお休みするお友達が多いこと多いこと(泣)。

いまのところりょうもすみちゃんも鼻水すら垂らすことなく元気!
まぁりょうはずいぶん丈夫になったしそんなに心配してないけど、すみちゃんは
保育園で過ごす初めての秋冬。

あたし自身この冬は有休使いまくる覚悟はしてるけど、上司も覚悟してた(笑)


さてさて。エスパス・キンゾーも今回で半期がおしまい。
今月もアシェットデセールです。

実はついこの間デジイチの単焦点レンズを買ったの。
標準レンズさえ使いこなせてないのに・・・。ははは。
なので自主練してたんだけど、標準レンズを付け替えるのを忘れたまま単焦点レンズ装着で
レッスンに参加しちゃってました。

単焦点レンズでは手元のものは撮れないものなの?それとも単に使いこなせてないだけ?
????????の状態。

生地の状態を見たり、素材など、デモの途中でいろんなものを回覧してくれるんだけど
上手に取れなくって四苦八苦。ピンボケ写真を量産してました。
手元のものをキレイに撮るにはきっとマクロレンズが必要なのね!と勝手に理解。
(というようにレンズ沼に足をずぶずぶ踏み入れております・・・)


まず1品目は『スープ・ド・マロン』。
名前のとおりマロンの冷たいスープ。小さなカヌレ型で焼いたパン・デピスを添えて頂きます。
画像
スープには味のアクセントとして冷凍カシス、スライスして焼いた栗を浮かせて。カシスがいい酸味。

スパイスたっぷりのお菓子ってちょっと苦手なんだけど、このパン・デピスはそんなにスパイスが
きつくなくて、ふんわりした食感。おいしいー。


フランスには栗剥き専用のナイフがあるそうで(ピントが後ろの栗の皮に〜;;)。
シェフがめっちゃ簡単に栗を剥いてたので、渋川煮にチャレンジしてみたくなっちゃった。
画像



もう1品は『温かいりんごの包み込みスフレ・ベニエ フランボワーズ酢を添えて』。
画像


パート・フィロにクレーム・ダマンドと生りんご、セミドライフルーツを春巻きのように
包んで揚げたお菓子。見た目、食感ともに春巻きそのもの(^_^;)
画像

えー、お酢?と思ってたけど付けて食べると案外さっぱりして食べやすい。
今回は白ワインヴィネガーにフランボワーズピューレとボーメ30°シロップを混ぜただけのもの。
ハートの器もかわいい♪



シェフのディスプレイはこんな感じ。
この写真を撮りながら、単焦点レンズにほれぼれしておりました。
撮りたいと思い描く写真にはまだまだ遠いものの、お気に入りの写真が何枚か撮れたかも。

でも後ろにたくさん写真の順番待ちをされてる方がいる状態で細かくピントを合わせるわけにもいかず。
やたらデジイチがシリコンカヌレ型にピントを合わせてくれるのよね・・・。ナゼ?
あぁもっと時間があればいいのに。
画像

画像

画像

画像




試食の後はゆっくりお茶を。
プチフールとして木の実のタルトレットも出てきました。
画像


いつものようにアーモンドプラリネも一緒に。
だって置いてあるものは食べなきゃもったいない(貧乏性)。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです(*^◇^*)
今度はカメラ始められたんですか??
お菓子の写真を拝見するを芸術の域ですね(凄!!!)

私もパン教室に通うことにしました。
基礎の基礎からですが、励みま〜す(= ̄∇ ̄=)。
みやたん
2008/10/16 12:06
>みやたん

わーい、ひさしぶりでっす!
カメラは2年程前のボーナスでデジタル一眼を購入して以来、
どっぷりとハマってます。
でも全然思い描く写真が撮れなくって・・・。
まだまだ勉強の毎日です。

パン教室、いいなぁ。
しゃけ
2008/10/21 11:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9月のエスパス・キンゾー PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる