アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
バレンタインにガトーショコラ
バレンタインにガトーショコラ バレンタインでしたね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 12:08
1歳のバースデー♪
1歳のバースデー♪ 1月22日は末っ子の1歳のお誕生日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 11:49
お久しぶりです(汗)
お久しぶりです(汗) いろんなことにバタバタしていて、なかなかココにこれずにいますが、元気です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 19:19
福井県へ恐竜旅行
福井県へ恐竜旅行 今年はりょうが小学校になって初めての夏休み ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 00:35
偽フロール
偽フロール 京都『ミディ・アプレミディ』の超有名なロールケーキ、フロール 昨今のロールケーキの中でもお値段超高め(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/14 22:05
はぴばすでー
はぴばすでー すみちゃんが言う、「はぴばすでー」がとってもカワイイ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 09:47
お宮参り&お食い初め
お宮参り&お食い初め GWもすっかり終わってしまいましたが、末っ子あやちゃんのお宮参りと お食い初めを、旦那さんの実家と、その近所の神社で行いました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 10:56
お花見
お花見 先週末のことですが。 適当過ぎるお弁当を持って、家族でお花見に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 17:57
入学式と螺髪タルト
入学式と螺髪タルト 昨日は満開の桜に囲まれて、入学式が行われました ついにピッカピカの1年生です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 12:58
2ヶ月
2ヶ月 末っ子娘、あやちゃんもあっという間に2ヶ月です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 10:46
卒園式
卒園式 昨日の土曜日、りょうの卒園式がありました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/20 11:33
大きさ比較 @携帯より
大きさ比較 @携帯より いやー大きさ全然違うね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 14:44
5人家族のスタート!
5人家族のスタート! 木曜の午前中に退院し、5人家族での生活がスタートしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 10:21
謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 16:40
イースト菓子の講習会
イースト菓子の講習会 先月の話ですが。またまたイグレック・プリュスの多田シェフの講習会に 行ってきました。会社サボって(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 20:24
りょう5歳の誕生日
りょう5歳の誕生日 さて、8月26日はりょうの5歳のお誕生日でした。古っ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 20:04
パウンドケーキの食べ方
パウンドケーキの食べ方 我が家の姫。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/13 10:13
GW in GUAM
GW in GUAM 今年も、GWはグアムに行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 16:24
アレルギー
とある年末の出来事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 21:34
インフルエンザ
今年もインフルエンザが大流行ということで。 今週になって保育園でもインフルエンザ大流行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/21 14:51
運動会!
運動会! いいお天気のなか始まった運動会(写真多めです^_^;) とっても楽しかったです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 13:02
お芋掘り
お芋掘り いつものようにアンパンマンを見ていたら、さすが秋。 「焼いもマン」なるキャラクターが出てきて、お芋掘りをしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 11:54
パルケ・エスパーニャ
パルケ・エスパーニャ 22日を有休にして4連休!先週は3連休だったし、のんびり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 01:55
4歳の誕生日
4歳の誕生日 8月の話です。ははは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 00:22
スフレチーズケーキ
スフレチーズケーキ 何だか無性にチーズケーキが食べたくなって焼いたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 00:16
プール遊び
プール遊び 今年の夏は本当に暑いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 00:06
USJ
USJ これもいつのことだか記憶があいまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 06:58
保育園での親睦会
保育園での親睦会 子供達が通う保育園では、親同士の親睦会のようなものが年に1回あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/16 12:28
グアム旅行
グアム旅行 GWの前半、グアムへ5日間行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/18 23:28
神戸花鳥園
神戸花鳥園 これ・・・いつ行ったっけ? 確か3月末だったような(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/14 22:38
入園式→慣らし保育終了!
すみちゃんは4月1日、無事保育園に入園しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/14 11:04
お別れ遠足
お別れ遠足 今年度もあともう少し。 りょうのクラスは来年3つのクラスに分かれるので、お別れ遠足がありました。 今回は大きなバスに乗って、王子動物園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 21:25
ひなまつり
ひなまつり すみちゃんの初節句。 日曜日に両家の両親も一緒に、旦那さんの実家でお祝いしていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 13:45
ミーアキャット
ミーアキャット すみちゃんがつかまり立ちから、1人で何にもつかまらず立つようになりました。 突然にょきっと立つので、旦那さんに「ミーアキャットみたいや」と言われてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 11:38
いたずら
いたずら 子供って、「なんか静かやなぁ」と思ってると、いろんなことやらかしてますよね・・・。 本人は楽しく遊んでるだけなんだろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 14:20
らぶらぶ
らぶらぶ ずりばいからはいはいをすっ飛ばして高ばいになりつつあるすみちゃん。 生まれたての仔馬がプルプルしている状態で、見てて面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/01 12:05
いちごのブッセ
いちごのブッセ スーパーに行くと、どどーんと正面にいちご。だいぶん安くなったなぁ。 すぐ誘惑に負けるタイプなので、お買い上げ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 17:54
日々成長
日々成長 すみちゃんも7ヶ月になりました。早いなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 15:19
寝不足お正月
寝不足お正月 遅ればせながら、あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/06 13:24
誕生日
誕生日 今日はあたしの誕生日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/08 22:48
ぐったり
なんとなく、疲れ果てています・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 12:21
公園でのんびり
公園でのんびり この3連休、お天気もよくって行楽日和でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:07
ちょっと遊んでみた
ちょっと遊んでみた 晩ご飯に何か1品、しかもりょうの食いついてくれそうなおかずが 足りないなぁと思いながら、栗原はるみさんの本をぱらぱら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 21:02
ご褒美ケーキ
ご褒美ケーキ 昨日は大忙しの1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 22:35
親子ふれあい会
10日、りょうの通う保育園で、親子ふれあい会なるものに参加してきました。 クラスごとにする企画なんだけど、今年はなんとあたしが委員になっちゃったの。 去年は確かクラス委員もやったなぁ。毎年あみだくじ運めっちゃ悪い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 15:49
楽しい1日
楽しい1日 今日は親友が子連れで、電車で2時間もかけて我が家に遊びに来てくれました。 お天気もイマイチの中・・・本当にありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/06 18:13
七五三&お食い初め
七五三&お食い初め 日曜日、りょうの七五三のお参りのために朝早くから春日大社に行ってきました 春日大社は世界遺産である古都奈良の文化財のうちの1つ。なんか贅沢や〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 23:10
七五三・前撮り
七五三・前撮り 休日はもうすっかり混み混みらしいので、平日の金曜日に前撮りに行ってきました。 今回はりょうの1人撮りと、家族写真。無事に撮れるといいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 12:58
運動会
運動会 日曜日、りょうの通う保育園で運動会がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/18 13:48
七五三の準備
さて。9月に3歳になったりょう。 本当は数え年でするらしい七五三だけど、周りの人はほとんど満年齢でしてるって いうから今年することに。って去年はつわりでそれどころではなかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 22:13
オフ会行ってきたよ!
ずいぶん前から待ちわびたこの日がついにやってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/10/12 10:38
3ヶ月検診
市の開催する3ヶ月検診の案内が来ていたので行って来ました。 って4ヶ月になっちゃってるけど?まぁ、いっか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 21:44
お伊勢参り
最近更新めちゃ遅です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/09 22:23
微妙
先週退院したりょうですが、それから一度発熱し、それから全身に発疹が・・・。うぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 14:20
昨日退院しました。
ご心配おかけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/21 17:54
着せ替え遊び
りょうは順調に回復しつつあります。 あったかいメッセージ、たくさんありがとうござりました。感謝感激! 血液検査の結果次第では、早くて水曜日に退院できるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/17 21:01
入院・3日目
今日はすみちゃんをお家で両おばあちゃんに見てもらって、病院通いしてました。 授乳はお腹空いた頃に一時帰宅して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/15 22:37
入院しました
昨日から出てきたりょうのお腹の発疹。夜にどんどん広がったので、今日の朝小児科で診てもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/13 22:23
発熱中・・・。
週末、すみちゃんの腹帯を返しに中山寺に行き、その帰りに万博公園で開催されてたフリマに行ってのんびりすごしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 21:30
寝返り
確かりょうが寝返りをしたのは4ヶ月になった次の日。 家事をしててふと振り返ったらうつぶせになっててビックリ!そう、決定的瞬間は見逃しました・・・。ガックリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 13:44
お誕生日おめでとう☆
8月26日、りょうが3歳になりました。早いなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 13:34
ひさしぶり日記。
気付けば1ヶ月以上も放置・・・。皆さま、お久しぶりです。 最近PCが重くて重くて、ちょっと遠ざかってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/22 12:40
仲良し兄妹♪
皆さまお久しぶりです!今月から大阪のお家に帰ってきて、先日の3連休にお宮参りも済ませ4人家族の生活がスタートしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/19 14:51
どこでも寝れます
今回はあたし・・・ではなく、りょうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/04 23:03
堂島ロール
今日は朝から検診でした。9時から予約を入れているので、8時前には家を出たい。眠そうなりょうを無理やり起こし、前日にどうしても食べたくなって焼いておいたスフレチーズケーキを食べていざ出発! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 22:27
クリスマスケーキ
今年はちょうどバタバタした時期でもあったので、クリスマスのご馳走は作れませんでした。イブの日は大掃除に大忙しだったし、クリスマス当日は仕事で大忙し。いつもよりほんの少し豪華な食卓ではありましたが、和食でした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/30 13:25
遠足お弁当
先週の24日、りょうの保育園で遠足がありました。 バスで10分ぐらいの近場の大きな公園に行って、思う存分遊んで帰って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 20:29
素敵な贈り物
えーっと。最近更新がなかなかできず、心苦しい毎日です。一週間ぶりにPC開きました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/14 18:32
風疹の予防接種
今日は朝から小児科へ行ってきました。病気ではなく、予防接種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 20:52
いっぱいお外遊び
今日は・・・休日だったのね^_^; 土曜日休みの会社やから気付かんかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 22:41
琵琶湖に行って来ました
この土曜日は琵琶湖へ遊びに行ってきました。退職されてもずーっと仲良くして頂いている、滋賀にお住まいの元上司のお誘いを受けて、琵琶湖で水遊び&BBQです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 20:17
りょうの2歳のお誕生日会
りょうのお誕生日は昨日だったんだけど、今日は両実家の親達も我が家にお招きして、盛大にお誕生日祝いをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/27 22:13
お菓子教室×2
今日はお昼からお菓子教室を連続で2つ受けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/19 22:56
従兄弟ののお兄ちゃんに対面!
お盆の時に書いてた記事をアップするの忘れてました・・・。ははは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 20:16
実家で水遊び♪
日曜日は旦那さんの実家、奈良に行って来ました。行きにどうしても食べたくなったのでガトー・ド・ボワへ。もちろんお目当ては『アンブロワジー』!クープ・ド・モンド・ラ・パティスリーでグランプリを獲った際に作られたケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 22:06
消防車に乗ったよ
我が家(というかマンション)の前は消防派出所。消防車と救急車がいつも待機しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 21:52
王子動物園
この週末、神戸の実家へ行っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 22:52
並べる
最近のりょうのお気に入りは電車と車。特に車の中でも消防車がお気に入りのようです。お家の目の前に消防署の分署があって救急車と消防車が停まってるんだけど、毎日楽しそうに「しょうぼうしゃー」と言いながら見つめています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 22:34
たまには晩ご飯でも
保育園を転園してからお弁当を作る機会がなくなり、楽な反面ちょっぴり寂しかったりする、複雑な心境だったりします。帰ってから空っぽのお弁当箱を見るのって結構嬉しかったしね。写真撮るのも楽しかったし^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/06 22:23
親子遠足
りょうの通う保育園には「親子遠足」という行事があります。といっても遠足に行くわけではありません。クラスの中から選出された親子遠足委員会の方が自由に行事を開催するのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/01 23:58
大きい靴
最近のりょうのお気に入りはあたし達の大きな靴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 22:53
ヘルパンギーナ
今週は月曜日にりょうが発熱。次の日は平熱に下がってたんだけど、大事を取って保育園をお休みしました。めずらしく旦那さんが休めるということで、火曜日は旦那さんが1日りょうのめんどうを見てくれて大助かり♪ありがとう〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/24 22:06
お菓子教室へ
今日はこれまたお菓子教室に行って来ました。今日は初心者講習。どんなのかな?という興味と、メニューの「抹茶のパウンドケーキ」に惹かれたの。持っているレシピで今まで何回か抹茶のパウンドを焼いたけど、これ!というレシピに出会えてないので、楽しみに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 21:57
保育参加日
今日は保育参加日なるものに参加してきました。子供と一緒に保育園で半日過ごし、園での子供の生活を見る・・・というものです。お昼ご飯の後は子供と一緒に帰り、その後先生が家庭訪問にやってくるのです。昨日は夜遅くまで掃除大変だった〜^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 21:27
午前中:USJに行きました
今日は会社の福利厚生の行事でUSJに行って来ました。もともとこの日もお菓子教室の予定があったから行くつもりはなかったんだけど、旦那さんが行きたそうなので行くことにしました。大人\2,000で入れるしね・・・(←ケチ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 22:13
初心者講習
今週は週の半ばに、会社をちょっぴりお休みしてお菓子教室に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 23:51
かなりの寝不足
はぁ。一週間ぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 22:30
季節はずれのおやつ
熱が出て食欲のないりょうのために、旦那さんが買ってきた鳴門金時。サツマイモはりょうの大好物なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/28 22:57
お熱を出しました
木曜日の夕方、あたしの携帯がピロリロなりました。あぁ、嫌な予感・・・。電話に出るとやっぱり予想通り、「お熱を出したので迎えに来てください」と保育園からの連絡でした。元気で食欲もあったんだけど、お昼寝から起きたら熱が高かったみたい。確か前の晩は涼しかったしなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 22:42
ま、前髪が・・・
こんな時間にアップするなんてめずらしい。はい、朝起きても熱が下がってなくって(38.6℃!)今日は会社をお休みしています。有休は去年分と今年分、合計40日あるので、まだまだ余裕です(*^_^*)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/15 10:04
食欲モリモリ
すっかりりょうの体調もよくなり、食欲も元に戻ってきました・・・というか前よりすごくなっております^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 19:56
11.5連休終了
いやー、今年のGWはとっても長かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/09 21:41
久しぶりの更新
あーブログ書くの久し振り。今週一週間はなんだかとっても忙しい一週間だった。仕事が、というわけではなく、なんとなく気持ち的に。おかげで毎日毎日りょうの寝かし付けとともに眠りに落ちてました。9時には寝てたのでめちゃ健康的。おかげでお肌の調子いいです(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 18:03
ご飯を自分で食べるよ
今日は週明けなので嫌な予感がしてたんだけど、保育園に預けた時泣かずにバイバイしてくれました!わーい、やったー(*^▽^*) 慣らし保育も1週間終わってどんどん馴染んできてるみたい。頑張ってるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 22:15
お友達が遊びに来てくれました♪
今日は朝からワクワク♪社宅に住んでいた時のママ友やっちこちゃんが我が家に遊びに来てくれました〜。ひっさびさに会うユートくん。大きくなったかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/08 22:51
夜泣き(T_T)
昨日からりょうは新しい保育園に通い始めました。初日は9時〜10時半なので会社は午前半休をとりました。いやー、先月からよく休んでるなぁ。上司はもちろん周りの人達も理解してくれているので本当に助かってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/04 22:29
入園式
今日は新しい保育園の入園式。この前の卒園式もそうだったんだけど、10時ぐらいに開始だとちょうどりょうの眠くなる時間と重なるのでヒヤヒヤです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/01 21:38
ノロウイルス撃退!
いや〜、ご心配をおかけしました。りょうはすっかり元気になりました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 22:58
ノロウイルス
どうもりょうの下痢が治らない。先週の金曜ぐらいからなので、結構続いてる。土日は病院がお休みだったので、今日の会社帰りに病院へ行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/27 22:36
卒園式
今日はりょうの保育園の卒園式でした。いいお天気でよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 22:16
お菓子教室の日
今日は、(今日も?)お菓子教室に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/25 22:58
耳かき大好き〜♪
お風呂上りのりょうの耳掃除。実はかなり久々なのです。それは小児科で「細い綿棒で掃除すると耳垢を奥に押し込んじゃうので、たまってきたら取ってあげるからお家では外側だけ掃除してね」と言われたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/23 22:51
週末実家生活
この週末は旦那さんが不在でした。金曜日から日曜日まで大学の教授の退官にともなってパーティーや同窓会が泊まりであるのです。家で1人でいるのも寂しいので、実家に帰ることにしました。ちょうど学校に行く用事もあった事だし、父の誕生日も近いし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 22:41
1歳6ヶ月検診
先週の金曜日午後、区の1歳6ヶ月検診があったので半休で行ってきました。案内では13:15〜13:45と書いてあったので、保育園に13時にお迎え。案の定寝てました(涙)。無理やり起こしちゃって機嫌は最悪だったけど、区役所に行く道で車をたくさん見てご機嫌♪さっさと終わらせて帰ってお昼寝しようね〜。あたしも眠いし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 22:51
お別れ遠足
今日のお弁当メニュー ・オムライス ・カボチャの煮物 ・星型ハッシュドポテト ・ホウレン草の胡麻和え (・たらこスパ)←あたしだけ (・カレー味ミートボール) ・フルーツヨーグルト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 22:43
しゃべるしゃべる
今日のお弁当メニュー ・ゆかりおにぎり ・大根のそぼろ炒め似 ・具沢山オムレツ ・カレー味ミートボール ・ブロッコリーのゴママヨ和え ・苺ヨーグルト ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/08 22:51
よく寝ました
今日は朝起きたらやっぱり体がだるい・・・。熱を測ってみたら37.5℃。がびーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/06 22:09
久々の草餅風おからケーキ♪
今日はりょうがお熱で会社も保育園もお休み。よく寝てたからいつも起きる時間の7時に起こさずにそのままにしてたの。旦那さんがりょうのおでこを触って「まだ熱い。熱下がってないなぁ」と言うし。その言葉を信じて会社にお休みすることを伝えておかゆ作り。9時ごろ起きてきたのでご飯を食べさせ、念のために熱を測ってみると36.1℃・・・。めちゃ平熱やん。旦那さんの手はどうなってるんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/02 22:33
久々のお熱
会社のお昼休み、ふと携帯を見ると保育園からのメールが一通。嫌な予感・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 23:16
一大決心
今日のお弁当です。 ・ふりかけおにぎり ・ネギ入り卵焼き ・ポテトフライ ・カニカマとササミのポン酢合え ・ブロッコリーのゴママヨ合え ・いちごヨーグルト ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/27 22:19
すべり台
今日は雨だし、1日お家でのんびり〜と思ったら旦那さんの実家から電話。りょうにすべり台を買ったから取りにおいで、と。本当に!?保育園でもすべり台が大好きなりょう。嬉し過ぎる〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 22:28
積み木大好き♪
最近のりょうのマイブームは積み木。保育園でも必死に積み上げてるらしいけど、お家でも必死。見ててとっても微笑ましいです(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 21:49
甘えん坊
りょうの風邪が旦那さんにうつってから1週間。うつした本人はどんどん元気になってるけど、旦那さんはどんどんやつれていきます(涙)。今日も胃腸風邪がしんどくて会社を早退してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 22:45
今日のお弁当
今日はちょっぴり寝過ごしちゃったので、慌ててお弁当作り。その間にもりょうは絵本を持ってきて何度も「あい!」と渡してくれます^_^; ゆっくり読んであげる時間はないのよ〜。という訳で旦那さんに「あい!」と渡しておきましょう(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/11 22:21
絵本の『あい!』攻撃・・・
最近のりょうのブームは絵本。本棚から引っ張り出してはぺらぺらめくって「ふふふっ。」と笑っています(*^_^*) やっぱり本好きに育って欲しいので嬉しい成長です。でもやっぱり自分でめくるよりも読んでもらうほうが好きなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/11 22:10
今年もよろしくお願いします。
皆様、改めて明けましておめでとうございますm(__)m 今年も仲良くして下さいね! 年賀状やグリーティングカードをいくつも頂き、本当にありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/06 22:01
クリスマス・イブイブ
今週はクリスマスが連休だし、きっとどこに行ってもすごい人混みなんだろうなぁ。本当はお出掛けの予定があったんだけど、りょうのお熱がやっと落ち着いたところなのでお家でまったりのんびりする予定です。って言っても今日は旦那さんが休日出勤でしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/23 22:39
またまたお熱の一週間
今週はずっとお熱のりょうちんでした・・・。はぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/23 12:00
やっと週末
最近寒くてお布団から出れません〜。今日は起きる直前に、起きてお弁当を作っている夢を見ていたので、起きた瞬間何が何だかよく分からずオロオロ。あれ?作ったはずのお弁当は?ってカンジで。という訳で、今日はなんだかお弁当を2つ作ったような気がします(*^m^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/16 23:52
今日のおべんと
最近しっかりご飯を食べれるようになってきたので、お弁当箱を変えてみました。もう汁気のあるおうどんとかは卒業気味だし。それと同時に、週2回ある給食をちょこちょこお願いすることに決めました。りょうが食べれそうなメニュー(ハンバーグとか焼きそばとか)の時だけですが。焼肉やエビフライの日もあるんだけど、まだまだ噛み切れないだろうなぁと思って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 23:21
お土産
りょうのお熱は今日起きたらスッカリ下がっていました。ほっ・・・。よかったね。でも鼻水と咳がひどいし、今日はめちゃくちゃ寒いので、大事をとって今日は保育園お休みすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/13 23:15
またお熱
昨日の晩からりょうの鼻水と咳がちょっとひどくなってきた。あー、人混みのヨドバシカメラに連れて行ったかしら・・・。ごめんね。帰りに小児科に寄ろうと思って、保険証を持って会社に行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 22:17
今日のりょうの晩ご飯
最近寒くなってきたので朝起きれないことが多くて(汗)、お弁当の写真を撮る暇がないのです。ダッシュで作って、ダッシュで詰めて、ダッシュで出発!の毎日。もうちょっと早く起きたらいいんだけどね・・・^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 22:24
ウロウロ〜♪
今日は朝からりょうの病院。スッカリお熱も36℃台に落ち着き、一安心♪この前行った時に「金曜か土曜にもう一度連れてきてね」と言われていたので早速予約すると1時間待ち・・・!?激混みやん。今日は午前中だけやし、明日は休みやもんね。という訳で、おうちで40分ぐらい待機してから出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/26 20:55
助けられた日
今日の朝、りょうのお熱を測ると・・・。ガーン。37.7℃。微熱から下がりません(p_q)エーン。今日お休みするとあたし今週月曜日しか出勤してないわ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 22:39
微熱が下がりません
昨日の休日は家でのんびり。すっかり熱も下がって、あとは咳だけ。りょうは旦那さんにみててもらって、あたしは加湿器を買いに行きました。りょうのノドがよくなるように。本当はスチーム式以外が欲しかったんだけど、あまりの高さに断念。結局スチーム式の安いやつを買い、寝る時に使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/24 15:57
初・発熱
月曜日の夕方16時半、保育園から一通のメール。「ご機嫌ナナメでおやつも食べず、お熱が37.6℃です。もうすぐお迎えの時間なのでこのままお待ちします」と届いたのです。きょえー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/22 23:45
風邪疑惑!?
土曜日はお昼から箕面のカルフールへお買い物に行ってきました。目的はゆうくんの誕生日プレゼント!リクエストの積み木を買うのです。日差しが出てたけど結構寒くて、フリースの上着だけじゃりょうは寒かったかなぁ。ゴメンね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 01:35
横着者
りょうはたまーにとっても横着者に変身します。まだ上手に手が使えないからかもしれないけど、できるだけ手を使わずにご飯を食べたり、直接口で食べるとか。 誰に似たんだかって・・・あたし以外いないか(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 21:33
初!ダウン着用!
最近とっても寒くなってきましたね・・・。新陳代謝がめちゃ活発なあたしは、会社まで自転車で行くと体はぽっかぽかで汗がうっすら。更衣室で1人ウチワをパタパタさせてる変な子です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 22:29
流血・・・
りょうがいつも使っているオムツはパンパース。まぁそれには深い(?)理由があるんだけど、それはおいといて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/15 22:16
贈り物
社宅に住んでいた頃のりょうのお友達、みずきちゃんが8日で1歳のお誕生日。りょうのお誕生日に素敵なプレゼントをもらっていたので、お返しを用意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 22:20
シブ好み
我が家のりょうは、いわゆる子供が好きなトマト味が苦手。チキンライスやナポリタンとかあんまり食べません。ミートソースにしたら多少は食べるけど、微妙な顔をしてます(*^m^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 22:00
二重!?
今日は保育園にお迎えに行くと、さっきまで寝てたということで眠そう。目をこしこし。あまりにも眠かったのか、ずーっと目をこしこししてるうちに、なんと両目とも二重になっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/02 22:31
保育園での今月の製作
りょうの通う保育園では、月に1つ何かを製作することになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 22:21
卵たっぷりのお弁当
意外とりょうのお弁当が好評なので(笑)、またまた今日のお弁当大公開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/20 21:44
紫イモ入り蒸しパン
りょうの朝ご飯の定番は蒸しパン。中の具を替えたり生地の味を替えたり、いろいろ作っては楽しんでます。表面がつるんと丸い感じのものより、パックリと割れてる方が美味しそうに感じるのはあたしだけかしら・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/17 21:50
奈良訪問〜♪
またまた旦那さんの実家に行ってきました。昨日は栗の皮向きをして1日が終わっちゃったので、どこにも行けなかったのです。ちょうどりょうのオムツがなくなってきたこともあって、新大阪のアカチャンホンポで買い物をしてからお邪魔しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 22:39
運動会
今日はりょうの運動会!あたしも旦那さんも前からとーっても楽しみにしてました。なのに旦那さんは急に出張が入ったので参加できず残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 15:19
今日のお弁当
最近毎日忙しくって、特に帰宅してからは寝るまでほとんど自分の時間がありません(涙) ちなみに寝るのは10時半。早過ぎ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 22:38
今日のお弁当
今日はまたまたりょうのお弁当を大公開〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/06 22:07
レインコート♪
りょうの保育園の送り迎えは自転車です。朝雨が降っていた時は旦那さんが車で送っていくのですが、今までお迎えの時に雨が降っていた事は奇跡的に一度もありませんでした。お迎えに行く直前に雨が止んだりってことがほとんどだったのです。日頃の行いがいいから!?(*^m^*)プププっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 22:26
やっちゃった・・・。
昨日作ったミートソースをりょうがいたく気に入ってくれたので、お弁当に入れました。グラタンのようにジャガイモとブロッコリーにミートソースを絡めて、チーズを乗せてチンして出来上がり!作っている横で旦那さんが「俺が食べたい・・・」とポツリ(*^m^*) 保育園のお迎えに行った時も、「きょうはお弁当すごい勢いで食べてましたよ〜」と言われたので本当に嬉しい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 21:59
お弁当 その2
またまた昨日に引き続き、りょうのお弁当大公開です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/28 23:00
お弁当 その1
今りょうが通っているのは無認可保育園。認可保育園はあまりにもいっぱいなので、来年4月の一斉入所の時期を目指してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/27 22:52
懐かしの社宅でお茶会
昨日神戸の実家に泊まり、お昼を食べてから出発!今日は前住んでいた社宅へ行く事にしたのです。それは毎週お茶会をしていたママ友のみずきちゃんママが、旦那さんの転勤で姫路に急に引越しすることになったから。お別れ会というほど大袈裟な物じゃないけど、引越し前におしゃべりをしてからお別れをしたかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 23:32
須磨海浜水族園
今日は3連休の初日!早速どこかへ行きたいなぁ〜と考えて、あたしが小さな頃からよく行っていた須磨の海浜水族園に行って、もし時間があれば海で遊んで、そのまま神戸の実家に泊まる事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/09/23 22:58
旦那さんの実家へ
今日はみんなで旦那さんの実家へ遊びに行きました。昨日作った洋ナシのタルトを手土産に。1個丸ごと持って行くと味見が出来ないのでちょっぴりドキドキ。美味しく作れていますように・・・☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 23:34
我が家へご招待
今日は会社の方と、昔一緒に仕事をしててもう退職された方とそのお子さんが我が家に遊びに来てくれました(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/17 23:40
毎日成長。
最近、りょうの成長がめざましい。 1歳を過ぎて急にいろんなことができるようになってるので、毎日が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 23:03
りょうのマイブーム
りょうには最近お気に入りの遊びがあります。それは『いないいないばぁ』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/07 22:23
卒乳
我が家のりょうは7ヶ月からゆっくり離乳食を始めたので、それまで完全に母乳のみでした。母乳を欲しがって泣く、ということはほとんどなくって、『4時間経ったから母乳の時間やな』とコチラが思って母乳をあげるというカンジ。よく出てたからかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/04 12:30
もらい風邪
最近夜が涼しくなってきたこともあって、保育園で風邪を引いてる子がちらほら・・・。きっとりょうにもうつるんだろうなぁ、と覚悟はしてたけど、見事にうつって帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 14:42
今日から仕事復帰!
長い長いあたしの夏休みが終わってしまいました・・・。育児休暇も終わり、今日から仕事復帰!育児休暇に入る時は1年がとっても長いものに感じたけど、今振り返るとあっという間でした。はぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/01 21:47
素敵なお届け物♪
昨日はりょうの誕生日でごちそうを作ったにもかかわらず、りょうと一緒に写真が撮れなくてしょんぼり。ケーキだけは残しておいたので、クオカで頼んでおいた『HAPPY BIRTHDAY』の飾りをケーキに乗せて前に置き、りょうを抱っこして写真を撮りました。3人で写りたかったんだけど、タイマーを使うとりょうの目線が全く合わないので、泣く泣く旦那さんと交代しながら写真をパチリ☆それからカットして食べました。味は好評でよかった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/27 22:27
今日はりょうの1歳の誕生日☆
いやー。ついにやってきました、りょうの1歳の誕生日!昨日の晩から旦那さんと「確か陣痛5分おきになったのはこれぐらいの時間やったよな〜」とか「病院に入院した時間はもうすぐやったよね」と、思い出話に盛り上がってました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/08/26 21:03
爆睡するりょう
昨日はお友達が遊びに来てくれたので大興奮だったりょう。お昼寝が少なかったから今日は眠いんじゃないかな〜。家を出る時点ですでに眠そうだし。今日は保育ルームの前で自転車を停めたらすでにふえ〜ん・・・。知恵がついてきてるのかしら。でもこんなところから泣かれると辛い〜(>__<) 記帳や振込みを終えてダッシュで帰ると、ポストの中には不在連絡票が入っててガックリ。りょうがいない間に受け取って設置したかったのに・・・。しょうがないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 22:24
初お弁当&お友達の訪問♪
今日はなんとりょうの初お弁当!あたしや旦那さんがいないところでのご飯は初めてなので、またまたドキドキ。ちゃんと食べれるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 23:02
慣らし保育 2日目
今日は雨。自転車では送れないので、今日は車でりょうの送り迎えをしました。こういう日ってみんなどうしてるんやろ?と思ってたら、自転車の前と後ろにカッパを着せたお子さんを乗せて、お母さん自身はさすべーで傘をさしてる姿をいたるところで見て納得。へー。お母さんはたくましいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 23:48
慣らし保育 1日目
今日からりょうの慣らし保育。昨日の夜遅くまで準備してました。お名前書いたり、連絡帳に先生宛のメッセージ書いたり、連絡先を書いたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 23:11
りょうのお誕生日前祝い
今日は奈良の実家で、あたしの両親も揃ってりょうの1歳のお誕生日前祝いをしました。最初来週を考えてたんだけど、全員が揃うことが出来るのが今日だったので、急遽変更です。でもまぁ去年の今日が出産予定日だった訳だし、と理由をつけてみました^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 23:29
神戸へお出掛け
急に美容院の予約が取れたので、家族で神戸へ行くことにしました。どうしても美容院だけは引越ししても他を探す気になれないんです。ビュートリアムの担当さん、めちゃくちゃ頼りにしてますっ(>▽<) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/20 22:25
かかりつけ小児科
「かかりつけ小児科」ってよく聞く言葉だけど、引越ししてきたばかりなのでまだないのです。でも保育所に提出する書類にかかりつけ小児科を書く欄があって、しかも入園に際して健康診断所を発行してもらわないといけない。そこで、まずどんな病院がどこにあるか探すことから始めることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/19 23:21
りょうの寝ぐせ
もうすぐ1歳になるりょう。だいぶん髪の毛も伸びてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/16 23:24
保育所探し 難航中 その2
とりあえず認可保育所に入るのは無理ということがほぼ確定したので、無認可保育所を探すことになりました。見学の予約を入れていた2ヶ所に直接行ってみる事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/12 23:33
保育所探し 難航中 その1
この2日間、めちゃくちゃバタバタしてました。疲れた・・・。 その理由は認可保育所には入れないという通知が来たからです(涙)予想はしてたけど、もしかして・・・という淡い望みにかけていたのでかなりショックでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 23:30
1年前の今日
今日はやっと郵便局貯金の住所変更をしてきました。これであたしの住所変更は全て終了!旦那さんは自分ですると言うので任せてるけど、この際あたしがしちゃおうかな。あたしの方が暇だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 17:07
最後のお茶会
今日はいつものご近所ママ友とするお茶会ラスト。早いなぁ。もう来週には新しいお家にいるなんて想像もつきません。あー引越し準備しなきゃ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/26 21:36
地蔵尊で奈良へ
今日は地蔵尊。奈良の実家近くで行われてる地蔵尊で、旦那さんの両親にりょうの名前の書いた提灯を吊るしてもらったので見に行きました。手土産に『ショコラフリアン』『アマンドカカオレザン』『草餅風おからケーキ』を持って♪バタバタ帰るのもしんどいので、そのまま泊まることに。あしたは日曜だしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/23 22:04
10ヶ月検診
今日は先々週に受けれなかった、りょうの10ヶ月検診(乳児後期検診)に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/22 21:55
ウロウロ
今日は朝からお外をウロウロ。といってもこの暑さ。もちろん徒歩ではなく車で移動です(*^m^*)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/21 22:26
大好き絵本
りょうが最近お気に入りの絵本があります。旦那さんの実家で頂いた、ボタンを押すと音楽が流れる絵本。最初のページは噛み噛みしてボロボロになってますが・・・^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/20 22:57
お茶会
今日はあいちゃんママと我が家でお茶会。暑い中、自転車で来てくれました。しかし。社宅の門を開ける時に自転車のバランスが崩れたらしく、自転車ごとあいちゃんも倒れちゃったらしい(>_<) あわててあたしに電話をくれたらしいんだけど、携帯を手元に置いてなかったので気付かず・・・。ごめんね。近所のママが保冷剤を持って来てくれたり、あたしを家まで呼びに来てくれたりしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 22:01
お礼参り
今日は妊娠5ヶ月の戌の日に頂いた腹帯を返しに、中山寺までお礼参りに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 17:54
我が家で最後のお茶会
ご近所ママ友とのお茶会は家を持ち回りで開催してました。今日は我が家で行うお茶会の最終回。この家にこのメンバーで集まることがもうないと思うとやっぱり寂しい。残り半月ぐらいのここでの生活を楽しみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 23:04
予定変更
今日は臨月妊婦の同期にご近所ママ友のゆうくんママと会いに行くつもりでした。あ、ゆうくんママも同期なんです。さすが社宅だわ(*^_^*) でも夜中にちょっとトラブルがあったらしいので延期することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 22:37
保育所申し込み
今日はりょうの朝ご飯を終えてから引越し予定地の区役所へGO!保育所の申し込みに行って来ました。同じぐらいの条件の人なら早く申し込んだ方が有利だと思うので、不動産屋さんから重要事項説明書(賃貸契約を結んで、引越ししますという証明書のようなもの)をもらって持参しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/13 23:02
血便騒動
あぁ、こんなタイトルと微妙な内容でスイマセン・・・m(__)m 結構ビックリしたものでつい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/12 23:23
3回食
りょうは先々週ぐらいだったかな?離乳食が3回食になりました。もりもり食べてくれるので作り甲斐はあるんだけど、めんどくさい〜〜〜(>_<) 大人と同じ物が食べられるようになるとそんなに苦じゃないとは思うんだけど、きっと今が一番めんどくさい時期のような気がする。しくしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/11 22:57
保育所見学に行って来ました
今日は旦那さんがお休みだったので、一緒に保育所の見学に行って来ました。午前中に嬉しいお届け物が届く予定だったので、受け取ってから出掛けるつもりが11時半になっても来ず。しくしく。帰ってから受け取ろう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/08 15:57
家探し
現在育児休暇中のあたし。今年の9月に職場復帰なんだけど、どうしても今住んでいる社宅からでは通勤時間がかかるため、会社近くに引越し予定です。そこで今日は1日家探し・・・の予定だったのに、旦那さんが休日出勤。という訳で、午後から不動産屋さんに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/02 23:04
10ヶ月検診とお買い物
今日はりょうの10ヶ月検診に行くことに。市でもらった受診票には「10ヶ月頃の受診をお勧めします」と書いてあったのでそろそろかなぁと。そこで近所の病院のHPで診察時間を調べると13:30〜13:30って書いてある。ん?これって13:30に行けばいいの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/01 23:13
女の子座り
最近りょうは座っている時、女の子座り(写真参照)です。もしくはぺちゃっとお尻を床に付けた正座。とっても女の子らしいのです(^_^;) 男の子なのにね。ちょっと前まであぐらっぽい座り方をしてたのに、何故かしら?この座り方が楽なのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/30 22:08
お友達のお家へ行ってきました
今日は、高専のお友達のお家へ遊びに行って来ました。最初は電車で行くつもりが、あまりの暑さで車に変更。だってこの炎天下を駅まで20分近く歩くの無理です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 11:26
奈良へ行って来ました
今日は旦那さんの実家へ行くことに。美味しいサンドマメが出来たと聞いてわくわく。旬の採れたてお野菜を頂くって、とっても贅沢なことだと思う(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 23:44
元上司のお宅訪問
今日は滋賀にある元上司のお宅に、大勢で押しかけてきました。この方はもう定年退職をされてるんだけど、皆さんから愛される人柄でとっても素敵な方。あたしも大変お世話になったのです。その方を含む、昔一緒に仕事をしていたグループで、毎年この季節にお邪魔するのが恒例になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 23:30
りょうの寝相は悪い U
この前、夜寝る時のりょうの寝相が悪いことを書きました(→コチラ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/24 23:38
箕面ヴィソラへお買い物〜♪
今日は明日の手土産を買いにヴィソラ内のカルフール箕面へ。とはいっても参加人数が減っちゃったので買い物の必要はなくなったんだけど、ゆうくんママがカルフール行った事ないと聞いていたので一緒に行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 23:29
りょうの寝相は悪い
今日はなんだか梅雨っぽいお天気でドンヨリ。でも夏バテ気味のあたしにはとっても嬉しいお天気です♪湿度もちょうどいいし。だから今はお菓子作りでガンガンオーブン使用中です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/22 17:26
夏バテ・・・
今年は暑くなるのが早いような気がする。毎年こんなんだったけ?今日の気温32℃だし。すでになんだか夏バテ気味で体がだるいです。今年は空梅雨なのかな(=_=) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 22:18
甚平を着せてお茶会
先週のご近所ママ友とのお茶会でみずきちゃん(右)が甚平を着てるのを見て、みんな甚平を持ってることが判明!これは面白いと思い、今週のお茶会ではみんな甚平を着せて集まってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/17 23:13
フェルトケーキ
今日はあたしが作った食べれるお菓子・・・じゃなくって、とっても可愛らしいフェルトで作ったお菓子達を紹介♪めっちゃくちゃ可愛くて大のお気に入りなんです(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/15 14:04
歯ぐずり
ちょっと前からなんでもカリカリと噛むりょう。特にあたしの腕を噛むのが楽しいみたいで、笑顔で近寄って来てはかぷっ☆ 小さな歯型だらけになってます。痛い・・・(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/15 13:52
児童手当現況届の提出
今日は6月中に提出しないといけない、「児童手当の現況届」を近くの市役所支所へ提出に行って来ました。アイちゃんママと待ち合わせをして一緒に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 22:33
赤ちゃん用おせんべいで反省・・・
今日はアイちゃんママのお家でお茶♪ 14時半に出かけるつもりだったのに、りょうのお昼寝が長引いたり、よおし出掛けようと抱っこするとぷ〜んとウンチョスの臭いがしておむつ交換・・・とバタバタして遅くなっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 23:42
りょうから電話!?
最近電話いじりがマイブームのりょう。受話器を振り回したり食べたりして、ボタンも押しまくる。留守電ボタンが一番のお気に入りで、押すと「ただいま留守にしています・・・」というアナウンスを聞いては楽しそうに笑っています。はぁ。何度やめさせようとしても無理なので最近はちょっぴりあきらめてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/09 23:29
ベビーカーの日除け
最近やっと気付いたこと。それは買ったコンビのAB兼用ベビーカーの日除けほろ(っていうのかな?)が短くて役に立たないことです(涙)。ママ友の持っているアップリカは日除けほろが大きくて便利そう。シクシク(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 23:25
離乳食作りの1日
今日は1日ずっと離乳食作りをしてました。毎食作るのはめんどくさいのです。だって少量だし。だからあたしは時間のある時に大量に下ごしらえして冷凍するようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/07 23:13
祝!つかまり立ち
この前から一生懸命つかまりひざ立ちをしていたりょう。今日ふと気がつけば1人でしっかりつかまり立ちをしてて、たまごボウロにうんうん手を伸ばしてました。食い意地の勝利でしょうか(笑) さらによたよたつたい歩きも始めちゃったので目が離せません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 22:02
初・赤ちゃん用おせんべい
初物続きです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/05 22:02
初パジャマ
最近暑くなったきましたね〜。ついこの前まではりょうを寝かせる時に薄手の長袖カバーオールを着せてたんだけど、さすがに汗ダクになってるので、半袖パジャマを着せることにしました。パジャマをきるようになると、赤ちゃんから幼児になったような気がするのはあたしだけでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 09:49
離乳食で失敗・・・
りょうの離乳食はやっと中期。あたしが今年から花粉症になったのでゆっくり始めました。アレルギー持ちだと腸がしっかりしてから始めた方がいいらしいと産院で聞いたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 22:52
パソコンが気になる
基本的にりょうが起きている間はパソコンを使わないようにしています。やっぱり一緒に遊んであげたいし。でもたまにブログ更新中だったり、お料理レシピを取り出したりとパソコンに向かうあたしの姿を見てりょうもいろいろ気になってるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 23:08
今日で9ヶ月♪
りょうが産まれてから、早いもので今日9ヶ月になりました。生後1ヶ月のりょうを連れて自宅に帰ってきた時、9ヶ月なんてものすごい遠い先のことだと思ってたのに。あっという間だなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/26 22:30
ごちそうさまが大嫌い
最近りょうの食欲がものすごい。底なし?というぐらいに何でもモリモリ食べてます。作る側からみればとっても嬉しいことなんだけど、さすがに食べ過ぎなんじゃ・・・と考える毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 23:05
授乳室での出来事
ちょっと前のお話ですが、嬉しかったので書いちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/23 13:01
息子とペアルック
昔独身だった頃、お揃いの服を着ている親子(お母さんと女の子)を見て、「あたしは子供が出来ても絶対お揃いは着ない」と思っていました。その時の親子がピンクハウス系のフリフリの服を着ていたせいでもあるけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 12:43
お父さんが好き
なんとなく気付いてはいたけど、認めたくなかったこと。それはりょうがお母さんであるあたしより、お父さんの方が好きだということ。いや、りょうに聞いたわけじゃないので確かではないけど、そんな気がするのです。しくしく(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/20 12:00
お散歩の必需品
よく育児雑誌に、「1日1回は外へお散歩に行きましょう」と書いてある。赤ちゃんにとってもいいけど、お母さんにとってもいいことだと思う。いい気分転換になるしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 13:11
豆ご飯と豆おかゆ
今が旬真っ盛りのエンドウマメ。旦那さんの実家で作ったものをたくさん頂いたので早速豆ご飯にしました。たーっぷり入れて贅沢な気分♪とっても美味しかったです(*^_^*)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/16 14:24
出産直後のお話
以前書いた出産の瞬間のお話(→コチラ)の続きのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/12 13:29
つかまり立ちもどき
りょうも8ヶ月半になり、ズリズリいろんな所へ移動して目が離せない毎日です。昨日は寝てるスキに洗濯物を干そうとベランダに出てて、部屋に戻るとりょうがいない。起きてズリズリ移動したみたい。何か嫌な予感がして探すと、玄関の扉にもたれてあたしの靴のヒールをしゃぶってるーΣΣ(゚д゚lll) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/11 15:55
ポリオ 1回目
昨日はポリオの予防接種に行って来ました。GW明けだったからスッカリ忘れかけてて、カレンダーにかいてあったのを見て朝思い出しました。あーよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 12:31
保育所探し
現在産休中のあたし。9月から復帰予定なのでそろそろ保育所を探さなきゃ、と動き始めました。でも準備万端の人は妊娠中から予約してたりするらしいのでかなり遅い方みたい。今住んでいる所からは通勤時間がかかってしまうので、仕事復帰に向けて会社近くに引越しをするつもりではいるんだけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/05/08 21:48
「まんま」?
このGW中に2回食に進んだりょう。ウンチョスもちょっぴり大人っぽくなってきました(*^m^*) そしてどんどん食い意地が張ってきたような気が・・・。まずお腹が空いてくるとぐずりだし、チェアに座らせると机部分をばんばん叩いて大興奮!一口食べると「んまー!」と叫んで次を要求し、食べ終わると足りないとばかりにウエーン。少し多めに用意してるのになぁ。むーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 21:25
初節句のお祝い(5/3)
【5/3に書いた記事です】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 20:36
鹿さんと初対面
東大寺周辺の奈良公園にうじゃうじゃいるもの。それは鹿さんです(*^_^*)この周辺は「鹿飛び出し注意」の看板があります(*^m^*) …さすがです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 21:42
奈良といえば大仏
今日はりょうと旦那さんと3人で春日大社と東大寺へプチ奈良観光行きました。奈良といえばやっぱり大仏でしょう(*^m^*) お天気がよくなって一安心♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 21:18
りょう専用のイス
今日から奈良にある旦那さんの実家に来ています。気温が30℃超えてたみたいで、暑過ぎ!まだ4月やのに!車を降りたらりょうは汗ダクでした…(*_*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 20:02
出産の瞬間のお話
陣痛のお話はちょっと前に書いたので(→コチラ )、今回はその後の出産のお話です。子宮口全開になってからは、今まで我慢し続けたいきみを思いっきりしていいと言うので嬉しかったです(*^_^*) お尻のほうに力を入れていきむんだけど、最初は力が違う方向へ行ってたみたい。「自分の足を持っていきむといいですよ」と教えてもらってからはとっても上手く力が入ります。陣痛室で何度かいきんで、赤ちゃんの頭が子宮口を広げて出てこようとするのが分かりました。おぉぉー。まだ陣痛はあるんだけど、全然感じない。やっと分娩室に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 22:23
チーズケーキ焼いてお茶会♪
今日はアイちゃんママと我が家でお茶会。お家にあるお菓子がちょっといまいちだったので(笑)、チーズケーキをお出ししようと焼いてみました。個人的にはスフレタイプが好きだけど、今回はメレンゲを泡立てるのが大変なので、ベイクドタイプの混ぜるだけチーズケーキです。サワークリームたっぷりでお砂糖控えめに焼きました。美味しいと言ってくれてホッ(;´∇`)=3 いつも遊んでるお友達はりょうよりも月齢が低い赤ちゃんばっかりなので、同じぐらいの赤ちゃんを見るのはめずらしいんです。アイちゃんと遊ぶかな?とわくわくし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/28 23:55
陣痛のお話
初産だったあたしは陣痛がどんなものか分からず、経産婦さんの話を聞いてはびくびくしてました。妊娠中『陣痛は「鼻からスイカ」じゃなくって「鼻からマンモス」やでー』と言われて絶句した覚えがあります・・・(゚д゚ |||) 産院では陣痛が10分おきになったら連絡するらしいのですが、あたしはいきなり5分間隔で始まりました。鈍い鈍痛みたいな感じで、生理痛ぐらいだったのでまだまだ大丈夫。産院に電話しても大丈夫そうだからあと1時間後にまた連絡を下さいとのこと。そこでシャワーを浴びて1時間後にまた電話をしたら産院... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/27 22:47
てんとうむしの木のおもちゃ
このおもちゃ、先輩ママのお家にあるのを見て一目惚れしたんです〜(≧∇≦) もちろんりょうではなくてあたしが(笑) 全て木でできていて、坂にてんとうむしを乗せるとコッチコッチとちょっとずつ下に降りて行くんです。よくできてるなぁ(=゜-゜) りょうが産まれてからというもの、木のおもちゃが大好きになりました。なんとなくやさしい感じがするので、遊んでる姿もかわいく見えます(←親バカ)。という訳でどんどん我が家に木のおもちゃが増えてますが・・・( ´ー`)=3 これを見せるとりょうは奇声と共に近付いてく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/27 13:37
母乳育児してます
あたしは出産前、子供を母乳で育てたいと思っていました。経済的なこともあるけど、最近は世界中で母乳育児が推進されてるので、できるならやってみたかったんです。幸い母乳育児推進の産院だったので、8ヶ月のころから乳首マッサージを教えてもらい毎日やってました。おかげで臨月の頃には初乳がにじみ出てくるようになってたので、安心しきってました。いざ出産が終わり、初乳をりょうにあげた時、かなりの吸引力で血まめがΣΣ(゚д゚lll)その次の授乳で乳首が切れて、ヒリヒリ大変なことに・・・(T_T) でもその痛みにこら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 18:52
先輩ママのお家へお出掛け♪
今日はりょうと2人で先輩ママのところへ遊びに行きました。入社したときに同じグループで働いていた先輩で、寿退社された後もいろいろ仲良くさせていただいてます(*^_^*) りょうより1年2ヶ月年上のみさきちゃんは約1年前に会った時より大きく、かわいくなってて、おままごとが大好き!あたしもおもちゃのケーキやホットドッグをたくさん食べました(*^ー^) 女の子だな〜。それにしても最近のおままごとおもちゃはかわいくて感激です。りょうはまだまだ一緒に遊べるレベルではないのでそのへんをずりずり。たまにみさきち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/25 23:22
お父さんと離乳食
最近のお休みの日は旦那さんが離乳食をりょうに食べさせています。まくまく食べてる姿がとってもかわいいみたいで、嬉しそう(*^_^*) でもいまいち慣れていないので熱いまま食べさせたりすることもしばしば(`ヘ´) という訳であたしはちょっと離れた所で監視しています(笑)  我が家にはりょうを座らせる椅子がまだありません。寝かすことのできるハイローチェアは場所を取るので買わなかったし。そこで場所を取らない、テーブルに取り付けるだけのテーブルチェアを探してるんだけど、我が家のテーブルは厚みがあるため(... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/24 22:49
妊娠線
女性が妊娠した時、絶対に嫌なのは妊娠線が出ることだと思う。だって薄くなるとはいえ、一生残るもんだしね。妊娠初期の頃、妊娠線予防クリームの広告でお腹一面にスイカのように妊娠線の入ってる写真を見た時絶句しちゃいました。旦那さんに見せてみても同じく絶句。という訳で、お腹のケアにはかなり気を使いました。ケアを始めたのは4ヶ月の頃。まだ全然お腹が出てない頃だったんだけど、冬でお肌がカサカサしてきたのでたっぷりお腹にクリーム塗ってました。あとは急激に太らないことと、しっかりサポーターでお腹を支えること。これ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/22 14:33
お散歩中に見つけたツツジ
最近暖かくなったのでお散歩に行くのが楽しくなってきました。今年から始まった花粉症もちょっと落ち着いてきたし(*`<´)・:∴ へっくしん!でも暑い日もあるので何を着せてお出掛けしたらいいか悩むところです。色白のりょうには日焼け止めが必須!でもお肌に合わないものもあるので難しい・・・。最近はいろんな花が咲き始めているので、ベビーカーをストップさせて「きれいなお花だねー」などと話しかけてます。藤の花やレンゲ草が近所にたくさん咲いててりょうもキョロキョロ楽しそう(*^ー^) 散歩中にキレイなツツジを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/21 22:22
つわりの時の話
妊娠3ヶ月の頃、あたしの体にもやってきたつわり。どちらかというと軽い方だったと思う。3週間ぐらい胃がむかむかしてたけど、ある日けろっと治っちゃいました。軽い方とはいっても何度か吐いたし、電車で乗り物酔いする体質になってたけど。通勤途中に吐き気が我慢できなくて電車を飛び降りて吐いたこともあったなぁ。懐かしい。しみじみ。まるで二日酔いのおっちゃんみたい。ご近所のママさんはあまりにもつわりがひどくて会社を辞めて、その上ご飯が食べれずに病院に点滴に通ってたらしい。会社の方の奥さんは産むまでつわりがあっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/20 12:15
お食事エプロン
離乳食を始めるときに調理器具や食器はもちろん必要だけど、このお食事エプロンは必需品だと思う。最初はお祝いでもらったスタイを使ってみたんだけど、あっという間にシミだらけになるのでもったいなくて使えません(゚д゚ |||) !特にバーバリー!!りょうは4ヶ月ぐらいのときよだれダラダラだったんだけど、スタイをつけると嫌がってか引っ張ってあむあむ食べる・・・という訳で使わなかったんです。でもすぐによだれが落ち着いたので結局使わずに今まできています。このお食事エプロンのいいところは落ちた食べ物がポケット... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/18 11:08
早起きのりょう
眠い・・・・(=_=)毎日9時〜9時半ぐらいにはりょうを寝かしつけてるんですが、たいてい12時頃と夜中の3時頃に起きる生活が続いています。12時は泣いて起きるだけなので、抱っこして背中トントンで寝てくれます。夜中の3時は添い乳じゃないと寝ませんが。その生活にはすっかり慣れたけど、最近りょうの早起きでまいってます。たいてい朝6時にはごきげんであたしの顔をぱちぱち叩くか、髪の毛を引っ張るか、畳をカリカリ引っ掻くかで起こしてくれます。とほほ(;´Д`) おっぱいをあげて寝かしちゃってもいいんだろうけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 11:10
我が家でママ友お茶会
最近は週1回のペースでご近所ママ友とお茶会してます。うふふ。昨日は我が家にママ友2人をお招きして楽しいおしゃべり三昧の1日でした。おやつは以前にもロールケーキをお取り寄せした「信州伊那谷のたまごやさん」で注文した桃のロールケーキと、あたし作ちょっぴり失敗のプリンケーキ。あんなに見た目悪いのに食べてくれてありがとう・・・。うるうる。その他にもいろいろ持ち寄ってくれて、お昼ご飯を減らした甲斐がありました(*´∀`*) 先週のお茶会からりょうのお友達になったパパ似のみずきちゃん。女の子ってカンジで抱... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/16 10:40
1人でおすわり
りょうはどちらかというとおすわり完成よりずりばいが早かったんですが、先日しっかりおすわりが完成しました。でも寝っころがりたい時はどてっと倒れることが多いです・・・(*^_^*) この前後ろに倒れて机の脚で頭を打ち、「え〜?」って声を出してて、夫婦で爆笑でした(*^m^*)最近はずりばいがどんどんスピードアップしてきて大変。りょうはあたしがキッチンにいる時はダイニングテーブルの下をずりずりしながらやってくるんですが、いつも椅子で頭を打ってびーと泣くんです。それが知恵がついてきたのか、ちゃんとぶつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/15 09:47
りょうと風船
昨日オープン間もないローソンで帰りに風船をもらい、ベビーカーに付けてスーパーへお買い物へ。りょうは興味がないのか怖いのか風船を完璧無視!んー。ふと好奇心から風船をりょうの頭にバレーボールのサーブようにぽすっとぶつけてみた。じゃあめっちゃくちゃ喜んで手足をバタバタさせながらきゃっきゃいうので、調子に乗って連続でぽすぽすとぶつけると大喜び!あたしも嬉しくってりょうのお顔に風船をぶつけて遊んでいたら、遠くから「あれって赤ちゃんかわいそうじゃない?」という声が!いや、りょうが喜んでるのでやっているだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/14 11:16
五月人形やっと飾りました
この前書いた、あたしの両親に買ってもらった五月人形。実は先週ぐらいに届いてたんだけど、やっと今日飾りました。ふぅ。飾ろうと思っていたところにピッタリ収まったので一安心♪さすが徳川、葵の御紋が入ってます(*^_^*) 家康の兜飾りにこだわった母から、この兜飾りの由来を調べたとのことで早速聞きました。この飾りは植物の「シダ」で、シダはたくさんの胞子を出して増えることから、子孫繁栄を象徴してるしてるんだって。ふぅーん。ちゃんと理由があるのね。飾った後に写真を撮ろうと思ったんだけど、ケースに写るあたし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/13 13:22
離乳食ぶーっ
最近りょうはもりもり離乳食を食べるので、めんどくさいけど作りがいがあります。でも今日はちょっとスプーンをりょうのお口へ運ぶのが早かったのか、口の中の物を「ぶぶ〜っ」ってやっちゃいました。辺り一面がおかゆと野菜ペーストだらけに・・・。もちろんりょうのお顔も。がびーん(T_T) 証拠を残しておこうと顔も拭かずに足元のおかゆに注意してカメラを探してパチリ。このあとお掃除にかなりの時間がかかりましたとさ。でもニコニコしながら次をおねだりして大きな口を開けるりょうに苦笑いでした(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/12 13:40
歯が生えてきましたっ!
先週の金曜日、ニコニコ笑ってるりょうを見ると・・・。ん?歯が生えてる?!そうなんです。7ヵ月半で下に1本、先がギザギザした乳歯が顔を出していました。きょえーかわいいっ!そろそろ生えるとは思ってたけど、生えてきた歯を見ると「成長してるんやなぁ」と実感します。写真に撮ろうと思ってもなかなかお口を開けてくれなくて苦労しました。まだこの写真はマシかな。ついでにストロー練習をさせたくて小さな紙パックの麦茶にチャレンジ。哺乳瓶を全く使わなかったりょうはスパウトで今飲み物を飲んでるんだけど、逆さにするとちょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 10:07
鏡で遊ぶりょう
久しぶりに旦那さんが服を買いたいと言うので、りょうのオムツを買いに行ったついでに神戸阪急でお買い物に付き合いました。7ヶ月になったことだし、最近ベビーカーの背もたれをフルフラットから角度をあげてみたんです。最初はもたれてたんだけど、昨日から前に乗り出してキョロキョロ。アカチャンホンポでウロウロしてたら、自分の手の届く品物を一生懸命掴もうとしててあぶない。掴むと口に入れちゃうし。お店を出た後ふと見たら赤ちゃんが何かを握ってたということもあるみたいだから気を付けないとね。旦那さんが試着してる間にり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 11:27
いたずら後・・・
昨日はパソコンが壊れてて更新できずでヒマでした・・・。今日はご機嫌にさくさく動いているのでホッ。最近のりょうはずりばいで移動が大好き!しかも慣れてきたのかものすごい早さでずりずり。親が行って欲しくない所ばかりに行き、遊んで欲しくないものばかりで遊ぶりょう。りょうの大好きなものはコンセントとガス栓とお野菜入れのカゴ(T_T) この前洗濯物を干して部屋に戻ると土が付いたジャガイモをしぶい顔してしゃぶっててビックリ(*_*)!置き場所変えなきゃ。こうして部屋の中からゴミ箱も消えました・・・。毎日毎日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/09 08:58
ミキハウス ダブルB
妊娠中、出産準備で50の肌着を買った時、その小ささに感動した覚えがあります。水通しして干してる瞬間、ホントに幸せを感じました(*^_^*) それから出産後にりょうのお洋服をお祝いでたくさん頂き、すっかり子供服のとりことなっちゃいました。だってあたしは前みたいにオシャレできないんだから、子供にはかわいい服を着せたいなぁと思って。すぐに大きくなって着れなくなるのは分かっているんだけどガンガン買っちゃってます。気付けば家中の誰よりも服持ちなりょう・・・。最初にハマったのは「ファミリア」。あたしが神戸... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/07 13:48
ママ友とお散歩☆
4ヶ月の時予防接種で知り合ったママ友と、昨日は子連れでお散歩しました。りょうよりちょっとお姉ちゃんのあいちゃん。りょうのお友達は男の子が多いので、女の子はとっても新鮮♪最寄の駅前の銀行めぐりに付き合ってもらって(ありがとう)、美味しいパン屋さんを紹介してもらって、できたてほやほやの公園に連れて行ってもらいました。ほんとにいいお天気で、暑くてスプリングコートはすぐ脱いじゃった。それでも暑かったけど・・・。公園のベンチに座っていろいろおしゃべりをしてたんだけど、あいちゃんは両手を頭のところに持って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 10:29
羊水検査
ちょうど去年の今頃、羊水検査の結果を聞いた事を昨日のことのように覚えています。羊水検査とは長い注射針を子宮まで刺して羊水を抜き、染色体の異常を調べる検査で、染色体異常の可能性が高くなる高齢出産の場合検査を勧められることがあります。あたしの年齢(その時25歳)で検査を受ける人はほとんどいませんが、4ヶ月のとき胎児の首の後ろの浮腫みが正常幅(3.5mm)を少し超えていたので(3.7mm)、悩んだ末に兵庫医科大学の遺伝外来で話を聞いてから羊水検査をしました。今考えたら0.2mmなんて誤差の範囲だと思う... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/05 11:47
ボーネルンドのルーピング
先日、箕面カルフールに行ったときにボーネルンドの直営店を見つけちゃいました。こんな近くにあったなんて嬉しい♪ボーネルンドのおもちゃは知育玩具ではないのですが、赤ちゃんに与えるおもちゃとして重要な安全性や耐久性に優れていて、色彩もカラフルで想像力を育てるみたい。以前ならばあからもらった「スクイッシュ」はりょうのお気に入りです。あたしがボーネルンドを知ったきっかけはルーピング。手先を器用に動かす練習にもなるし、色や数など、これ1つでいろんなことを学ぶらしい。どうしても欲しくなって、早速お買い上げ〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/05 10:29
りょうの新しいお友達☆
昨日は社宅でお花見の予定だったんですが、お天気がいまいちだったので中止になっちゃいました。残念・・・。お花見で食べるはずだったお弁当が配られたんだけど、なんと7ヶ月のりょうにもお弁当が配られてビックリ!夫婦でお昼ご飯に頂きました。うふうふ。ごちそうさまでしたっ♪その後ゆうくんママのお家に家族で急にお邪魔して、1月に産まれたご近所同期の赤ちゃんじゅんくんに初対面!めーっちゃかわいかったです(*^_^*) ニコニコ笑顔がたまりませんっ(≧▽≦) もうすぐ3ヶ月なんだけど首がしっかりしてて抱きやすく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 10:25
初節句の五月人形買いました
5月5日は男の子の節句です。しかもりょうにとっては初節句!あたしの両親が五月人形を買ってくれると言ってくれたので神戸阪急の赤ちゃん本舗へ行って来ました。あたし達夫婦の希望は飾る場所に困らないようにあんまり大きくなくって、ホコリの心配のないケース飾り。そして怖いから博多人形はなし。予算は5万円ぐらい。それだけを伝えて両親にパンフレットで選んでもらい、実物を見に行って最終決定することにしました。説明を聞いてみると、五月人形の兜飾りは源義経が多いみたいです。その次に多いのは伊達政宗。そんな兜飾りまで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 12:05
7ヶ月検診
昨日の金曜日、りょうの7ヶ月検診に行ってきました。高槻市の1歳までの乳児検診を無料で1回受けれる制度を利用して近所の病院へ。なんで7ヶ月で受けたかというと、母子手帳に6〜7ヶ月の欄があったからという単純な理由です。神戸で出産したから今まで使わずだったんだけど、無料の乳児後期検診(9〜10ヶ月検診)までに期間があるしね。りょうにはかかりつけの小児科というのは今のところありません。だからいつも予防接種受けてる小児科のある病院に行ってみたんだけど、あっという間に終わっちゃいました。市で集団で受けた4ヶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/02 22:31
ほうれん草で離乳食
離乳食を始めてはみたものの、進め方をあんまりちゃんと知らなかったので本を購入してみました。あんまりアレンジも思いつかないので本のとおりに進めています。へへっ。でもすりつぶすのや裏ごしはかなり適当(^_^;)10倍がゆ+にんじんペーストの次は10倍がゆ+ほうれん草ペーストなので明日からの分をくつくつ煮てミキサーにぽいっ。来週からはそれにプラスお豆腐。まだ初期だから調理も簡単です。その本には「ほうれん草はやわらかい葉先の部分だけを使って」と書いてあるので、残りは結構無残なお姿。かわいそうなので今日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 12:52
Sassy 3号
このSassyは「ポップコーン・カー」で、ひよこクラブ4月号に掲載されてました。持っているものが雑誌に載ってたりするとなぜかちょっと嬉しい。うふふ(*^_^*)これはチョロQのようにいったん後ろに下げ、手を離すと走って行きます。その時ドームの中に入ってるカラフルな玉がぴょんぴょんはねて面白い。走らせるとりょうはその姿を追って、目の前に来たら手を出して捕まえようとするんだけど、まだまだ動きがニブイので通り過ぎた後に手を出してくやしがってます。本当にくやしがっているかは分からないけど、床に手をばん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/30 13:38
りょうとのお散歩
天気のいい日はよくりょうとお散歩に行きます。でも最近外に出ると鼻水やくしゃみが出るので、花粉症かも・・・。今まで平気だったのに。ずびっ。りょうはあたしに似て、どこでもよく寝ます。抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートなどなど。出産前に、嫌がってベビーカーとかチャイルドシートに乗ってくれない赤ちゃんがいるという話を聞いた時びくびくしたけど、全くそんなことはなかったので一安心。それどころか、抱っこ紐を横抱きで使っていた時、5階の我が家から1階に降りるまでに寝ていてビックリしたことがあります。おそるべ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/30 12:27
ファミリアのベビー用食器
お食い初めをする時、ファミリアのベビー用食器のセットを買いました。ノリタケ製なんですが、あたしファミリアもノリタケも大好きなんで飛びつきました♪ランチ皿が欲しかったがために一番高いセットを買ったんですが(他のセットには入ってなかった)、後から単品でも購入できると聞いてかなりショック・・・。がびーん(T_T)最初は長く使えるようにと陶器にしようと考えてたけど、赤ちゃんは食器を倒したり落としたりすると聞き、やめました。危ないしね。でも旦那さんの実家から最初買おうと思ってたコンビの陶器ベビー食器セッ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/03/28 11:46
奈良に行くと・・・
昨日の日曜日、旦那さんの実家へお邪魔しました。りょうは家に着いた時、いつもきょとんとしてます。ならじいとならばあの顔も穴が開くほど見つめてます。一生懸命前に来た時のこととか思い出してるのかな?お昼に行ったので野菜たっぷりのお昼ご飯を頂いてたんですが、その間りょうは普通のずりばいでずりずり移動を開始。この前まで変形ずりばいだったのに!しかも動きは早いし方向転換も素早い!ビックリしちゃいました。そういえばりょうは奈良に行った時や行った後に何かしら成長するんです。初めて「あーくん」と喃後を発したのもな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/28 11:17
お風呂用浮き輪
我が家ではりょうをお風呂に入れるのは旦那さんの役目です。その後体を拭いて服を着せるのはあたしの役目ですが、お仕事で帰りが遅くなったり、出張とかでいない時は全部あたしがします。これが結構めんどくさいんです(=_=)我が家は入り口のすぐ横がお風呂で、脱衣所もカーテンで仕切るだけなので冬はとっても寒い。いろんなお母さんが試しているお風呂の入り口横で待機させるという方法は無理なわけです。だから最初はりょうをリビングで寝かせたままあたしが先にお風呂に入り、それが終わると迎えに行ってお風呂に入れるという順... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/27 22:23
ママ友お茶会
昨日はご近所の仲良しママ友と、会社の同じ部署で育児休暇中の先輩と3人でお茶会をしました。この先輩は4月から復帰するので、いろいろ保育所のことなど教えてもらい、全く無知なあたしには勉強になりました。この先輩のお子さんは1歳と半月ぐらいなんですが、もう歩く歩く!毎日ずりばいもどきのりょうを見ていると、あと半年もするとこんなに歩いて動き回るのが信じられないなぁ。気になる扉を一生懸命開けてみたり、くるくる回る椅子を回してみたり・・・。お母さんには慣れっこなのかもしれないけど、あたしはなんだかハラハラし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/26 11:42
ずりばいもどき
りょうが最近変な動きをしながら前に進んでいる。ずりばい・・・っていうのともちょっと違うなぁ。何ばいなんだろ。うつぶせから寝返り返りの途中(体を真横にする)までして、もう一度うつぶせにもどりながらずりっと進む。あぁ説明するのが難しい(><) なんとなく「こんな虫おるやろな〜」と思いながら見てます。何か気になるものがあれば手が届くところまでずりずり。そろそろ床に置いているいろんなものを片付けないと口に入れちゃうからヤバイなぁ。昨日は旦那さんのカード会社からの明細書が餌食になってました。手が届かないよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2005/03/25 09:54
鼻くそハンター!
なんてタイトルなのかしら・・・。でもりょうが産まれてから、あたしはすっかり鼻くそハンターとなりました。小さなお鼻に大人なみの鼻くそがたまるんです。これを取り出した時の快感といったらもうたまりません!(*^m^*) むぷぷ。 最初は赤ちゃん用の細い綿棒で取ってたんだけど、ある日なかなかとれなくて綿棒に血が!大反省です。そこで早速赤ちゃんの鼻くそとり専用ピンセットを購入。懲りてない?今では綿棒である程度の所まで引き出しておいて、最後はピンセットでというスタイルに落ち着きました。たまにピンセットで引き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/24 12:47
離乳食始めたばかりです
りょうは6ヶ月に入って、離乳食を始めました。たぶんゆっくりめのスタートです。ちなみに今まで果汁や白湯などの母乳以外の物は一切与えていませんでした。最近は昔と違って、早くから始める離乳食は赤ちゃんの未成熟な腸に負担をかけるとのことで5ヶ月からが目安と産院で言われました。赤ちゃんが食べ物に興味を示しだしたら、という説もあります。でも世の中にはいろんな情報が錯綜していて、周りのお母さんも離乳食開始時期については悩んでいるみたい。早くに始めるとアレルギーになりやすいとかもよく聞きます。確か先月ぐらいにど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/23 11:38
Sassy 2号
我が家にあるSassy2号です。とってもカラフルでりょうもお気に入り♪でも全ての機能を使いこなせるのはまだまだ先のようです。これはどうやら電車の運転席のオモチャみたい(旦那さん曰く)。一番右のスマイルマークは押すとぴよぴよ音がします。真ん中のレバーは上下に倒すことができてカタカタ音がするんだけど、この部分はまだりょうには早そう。いつもこの部分をもっておもちゃ全体を振り回しては自分の顔に当て、ぎゃあと泣いています^_^; レバーの下の部分はカラカラ回すと中のボールが動くんですが、唯一りょうが遊べ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/22 11:55
夜泣き(=_=)
2、3日前からりょうの夜泣きがひどい。超寝不足です。3ヶ月の頃は朝までぐっすりだったので「なんて親孝行なの♪」と喜んでいたのに、4ヶ月半の頃急に2〜3時間おきに泣いて起きるようになりました。現在6ヵ月半。どうやらその日起こった出来事を脳が消化しきれず、興奮して泣くらしい。脳にシワが増えてる証拠なのかな?最初は添い寝と添い乳(横になったままでの授乳)で乗り切っていたんだけど、最近はそれじゃダメ。抱っこしたまま寝るという方法も2週間ぐらいは効果があったのに、最近はのけぞって泣いてます。はぁ。時期が解... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/21 11:43
3種混合 3回目
昨日はりょうの予防接種(3種混合の3回目)に行ってきました。近所の小児科の先生は女性なのでいつもりょうは愛想を振りまいてるんですが、昨日は先生が花粉症でマスクをしていたのでビックリしていたようです。(*^m^*) ムププいつも針が刺さるところでは泣かないんですが、液が体に入ってくるときに泣きます。でもすぐ泣き止んだので頑張ったねーとよしよししてあげました。3種混合は一期で3回受けるんですが、回を重ねていくと接種部にしこりができたり腫れたりする傾向が強くなるそう。ぷにぷにの腕が腫れるのはかわいそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/19 17:18
りょうとお友達
昨日ママ友とお茶をしたんですが、お友達のゆうくんと一緒にパチリ。ゆうくんがりょうに甘えてるみたいでとってもかわいい写真になりました♪あぁ我が家もソファ欲しい・・・。りょうはゆうくんの使ってたおしゃぶりがとぉーっても気になるようで、どれだけ離してもジリジリと近づき手を伸ばしてお口からスポン!何回も繰り返していて、ママ達は大爆笑でした。遠くから距離を測ってはコロンを駆使して近づき、上半身を乗り出して手を伸ばして・・・必死でした(*^m^*) ムププゆうくんの得意技は「ベー」で、ママがしているのを見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/18 10:48
一重?二重?
出産前、旦那さんと1つ賭けをしました。それは産まれてくる赤ちゃんの目が一重か二重か。あたしは一重で(一重なのに目が大きいので奥二重とよく間違われますが)、旦那さんは二重。遺伝的には二重が優性らしい。そして産まれてきたりょうの目はとてもぱっちりしてるけど一重。でもなぜか旦那さんはそれを認めようとせず、「絶対奥二重だ」と言って聞きません。周りの人もみんなりょうの目は一重だと言うのに・・・。しかし。最近りょうはおねむの時に目をこしこしするようになったんですが、そのせいか左だけ奥二重になる時があります。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/16 16:44
りょうと大根
日曜日に旦那さんの実家に行き、畑で作った大根を頂きました。ならばあはいつもりょうのお肉たっぷりの足を見て「うちで作った大根に似てる」と言うので、並べて写真を撮ってみました。どうでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 12:40
Sassy 1号
子供を出産してから少し悩んだことがあります。それは子供に与えるオモチャ。物を大事にすることを学んで欲しいので長く使えて丈夫で安全なものを与えてあげたいと考えていました。そこで考え付いたのは「Sassy」。日本のオモチャにはないような赤ちゃんの大好きなカラフルな色使いで、知育玩具としても有名です。近くのトイザラスで早速購入したのがこの第1号です。馬がゆらゆら揺れてお腹のところに入っている玉がカラカラして、その馬の付け根には輪っかが3つついているんです。ちなみにどの角度からもつかえるように180°... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 12:51
奈良に行ってきました♪
今日は奈良にある旦那さんの実家へ家族3人でお邪魔しました。しょっちゅうお邪魔していて、この前は2週間前にお邪魔したばかり。でも今日はお米を頂きに行きました。旦那さんの実家では畑でお野菜を作っていて、お邪魔するとその野菜を作ったご飯を食べ、帰りにはお野菜をいただきます。このお野菜がとっても美味しいんです!りょうの母乳生産のためにもりもり食べちゃいます♪今日はならじいとならばあ(←おじいちゃんおばあちゃん。甥っ子ちゃんがそう呼ぶので我が家もまねっこです)がりょうにオモチャをくれました。なんとボーネ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/13 22:47

トップへ | みんなの「子供」ブログ

PUA NANI☆ 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる