アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お菓子作り」のブログ記事

みんなの「お菓子作り」ブログ

タイトル 日 時
バレンタインにガトーショコラ
バレンタインにガトーショコラ バレンタインでしたね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 12:08
バースデーケーキ
バースデーケーキ 最近、ママ友さんからバースデーケーキの依頼を受けることが増えてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 11:57
1歳のバースデー♪
1歳のバースデー♪ 1月22日は末っ子の1歳のお誕生日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 11:49
モンブランシフォン
モンブランシフォン 明けましておめでとうございます めっちゃ放置してましたね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 23:44
偽フロール
偽フロール 京都『ミディ・アプレミディ』の超有名なロールケーキ、フロール 昨今のロールケーキの中でもお値段超高め(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/14 22:05
ぶうロール
ぶうロール なんだか先週ぐらいからツイてないことが多くて凹むー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 14:52
焼き菓子セット
焼き菓子セット 先日、いつもあたしのお菓子を消費してくれるママから、焼き菓子セットの注文を頂きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 14:55
バニラシフォン
バニラシフォン ママ友さんがベビマの勉強をしてて、そのモニターが必要だということで あやちゃんを差し出すことにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 16:14
ありがとうございました
ありがとうございました 昨日は雨の中、ぶうちゃん主催のバザーへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 16:06
震災復興支援バザー
いつも仲良くさせてもらってる、ぶうちゃんの祭りに参加させてもらうことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 20:52
ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ 近所のママ友さんがお菓子消費隊になってくれて、大助かり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/02 20:52
はぴばすでー
はぴばすでー すみちゃんが言う、「はぴばすでー」がとってもカワイイ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 09:47
ガトーショコラ
ガトーショコラ 先週末のことですが、いつも仲良くしてもらってる会社の方が 我が家に遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 18:43
イチゴのタルト
イチゴのタルト お菓子の中で、かなりタルトが好き 子供ウケ全くしないけど、好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 18:22
べノアのスコーン
べノアのスコーン ちょいっと前に梅田阪急へお買い物へ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 17:48
入学式と螺髪タルト
入学式と螺髪タルト 昨日は満開の桜に囲まれて、入学式が行われました ついにピッカピカの1年生です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 12:58
いちごとクリームチーズのムース
いちごとクリームチーズのムース 少しずつ暖かくなって、いちごが安くなってきた 『さがほのか』がお気に入りです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/05 14:05
マクロレンズ
マクロレンズ カメラの腕も上がらないのに、次々とレンズが欲しくなる〜 俗に言う、レンズ沼とやらに足を突っ込んでいるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 10:56
卒園式
卒園式 昨日の土曜日、りょうの卒園式がありました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/20 11:33
ひなケーキ
ひなケーキ 今年は我が家にやってきた次女、あやちゃんの初節句 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 18:13
スティックアップルパイ
スティックアップルパイ 本日予定日ですが、ガッツリ妊婦です なので、引き続き冷蔵庫の整理中〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 12:18
ガトーショコラ・フォンデュ
ガトーショコラ・フォンデュ 引き続き冷蔵庫の中の製菓材料整理中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 14:43
しゅわしゅわスフレ
しゅわしゅわスフレ そろそろ実家の母が出産手伝いに来てくれるので、 冷蔵庫のお掃除しなくっちゃ、と作ったスフレチーズケーキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 09:47
ハッピーバレンタイン♪
ハッピーバレンタイン♪ バレンタインでしたね・・・。会社では本日がバレンタインとなっておりました。 久々のリアルタイム更新。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 21:32
見た目重視のお菓子
見た目重視のお菓子 ずいぶん前のことですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 15:30
シャルロット・ポワール
シャルロット・ポワール 今回のエコールPBは会社の先輩をお誘いして、一緒に行って来ました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 16:51
りょう5歳の誕生日
りょう5歳の誕生日 さて、8月26日はりょうの5歳のお誕生日でした。古っ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 20:04
イチゴのショートケーキ
イチゴのショートケーキ エスパス・キンゾーでナッペの仕方をがっつり見せて頂いたので、 記憶に残っているうちに復習〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 10:41
パウンドケーキの食べ方
パウンドケーキの食べ方 我が家の姫。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/13 10:13
100%米粉のお菓子
100%米粉のお菓子 保育園で、すみちゃんと同じクラスに小麦粉アレルギーのお子さんがいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 23:26
ご無沙汰してます
ご無沙汰してます 気付けば2ヶ月ほど放置しておりました・・・。 ご無沙汰してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 13:34
9月のエスパス・キンゾー
9月のエスパス・キンゾー ずいぶん涼しくなってきましたね〜。 お陰で保育園は風邪でお休みするお友達が多いこと多いこと(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 06:39
おいもプリン
おいもプリン 旦那さんの実家から貰ったサツマイモ。 子供たちが大好きなのであっという間になくなっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 05:40
4歳の誕生日
4歳の誕生日 8月の話です。ははは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 00:22
スフレチーズケーキ
スフレチーズケーキ 何だか無性にチーズケーキが食べたくなって焼いたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 00:16
8月のエスパス・キンゾー
8月のエスパス・キンゾー ようやく、たまってた写真が一段落・・・したかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 23:57
7月のエスパス・キンゾー
7月のエスパス・キンゾー 6月までの基礎編と違い、7月からは応用編でアシェット・デセールを。 そのなかでもテーマは「チーズ」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/18 07:17
お届けもの
お届けもの これ・・・いつやったっけ?? もう記憶のはるかかなたです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 06:49
6月のエスパス・キンゾー
6月のエスパス・キンゾー 6月のエスパス・キンゾーのテーマは「サブレ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 21:33
5月のエスパス・キンゾー
5月のエスパス・キンゾー おお?IDとパスワードを再発行してもらってないのに使えるようになったぞ? ・・・ん?? ま、いっか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 21:18
できたっ・・・のか?
できたっ・・・のか? 前に作ったとき、バックリ見事に割れたぶうちゃんのぶうロール。リベンジです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 15:18
大忙し
大忙し ここ最近、なんだか予定が多くてバタバタしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/26 14:16
バレンタイン♪
バレンタイン♪ バレンタインでしたねぇ(遅)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 21:06
パウンド研究中A
パウンド研究中A さてさて。研究は地味に続いております。 パウンド研究、というより、バターケーキ全般の気になるレシピをいろいろ試してるところ。 いやー、奥が深い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 15:47
雪とクッキー
雪とクッキー 今日は大阪でも結構な雪が降ってます。 いくつになっても雪が降るとわくわくするなぁ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 14:49
修行中
修行中 この一週間はオークションにつきっきりの毎日。いえ、落札ではなく出品で。 すみちゃんは着ないだろうと思われるお洋服や不用品をせっせと出品してようやく一段落。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/09 13:34
パウンド研究中@
パウンド研究中@ 先日はっさく便を作ってから、パウンドにハマっています。今のところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/01 12:49
はっさく便
はっさく便 大量のはっさくピールを欲しいと言ってくれた友人に、お菓子も焼きました。 品数は少ないものの、もちろん全てにはっさくピール入ってます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 22:12
いちごのブッセ
いちごのブッセ スーパーに行くと、どどーんと正面にいちご。だいぶん安くなったなぁ。 すぐ誘惑に負けるタイプなので、お買い上げ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 17:54
八朔(はっさく)
八朔(はっさく) 旦那さんの実家から頂いた丸々としたはっさく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/22 13:31
くるくる
イチゴがお安く手に入るようになりましたね〜 お買い物に行くたびに何作ろうかなぁとウキウキしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 21:45
卵白消費中
さて。年末だし冷蔵庫の中の掃除してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 14:10
クリスマス
クリスマスでしたねぇ(遅)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/27 23:10
ティラミス
ハーフバースデーからすみちゃんの離乳食を始めるつもりが、風邪気味で 延期中なの。そこで準備も兼ねて冷凍庫の掃除をちょこちょこしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 12:00
レシピ魔
ちょっと前になるけど、chocomaちゃんから嬉しいお届けものがありました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 11:44
フロランタン
今日は久しぶりに、会社のお昼休みめがけて遊びに行ってきました。 提出せなあかん書類があったので、ついでにすみちゃんのお披露目も兼ねて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 21:15
苦タルト・タタン
紅玉スイーツ第二弾 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/21 23:58
紅玉りんごのタルト
紅玉の季節がやってきましたね ウキウキしちゃいます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/16 04:49
ご褒美ケーキ
昨日は大忙しの1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 22:35
七五三&お食い初め
日曜日、りょうの七五三のお参りのために朝早くから春日大社に行ってきました 春日大社は世界遺産である古都奈良の文化財のうちの1つ。なんか贅沢や〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 23:10
ダニ!?
旦那さんの実家から、サツマイモを頂いたので、早速いろいろ作りたかったもの にチャレンジ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/28 10:31
プレーンシフォン
リアル友から3日ほど前、シフォンケーキについての質問が。(見てる!?) いろいろ答えてるうちになんとなく食べたくなっちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/20 10:26
お誕生日おめでとう☆
8月26日、りょうが3歳になりました。早いなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 13:34
ダコワーズ・オ・フレーズ
すっかりイチゴの季節になりましたね〜。安く手に入るのでめっちゃ嬉しい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/24 22:11
2月のエスパス・キンゾー
今月もエスパスキンゾーに行ってまいりました。 今回の大きなテーマはナッツ。ということで、『エンガディナー』と『ガレット・オ・ピニョン』の2品を習ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 22:15
オペラ
おぉ、約1ヶ月近く放置しておりました・・・。実はPC開くのも久しぶり。 すっかりお腹も大きくなり、8ヶ月に入りました。もちろん母子共に元気!いやー2人目は早いっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/16 22:12
1月のエスパス・キンゾー
今年初めてのエスパス・キンゾーに行ってきました。ってもうずいぶん前の話なのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/01 20:58
タルト・タタン
長らく行っていたドゥマールがビックリするほどいきなり年末に閉店したため、新たなお菓子教室を探し中です。エスパス・キンゾーはデモのみなので、やっぱり自分でも作りたいしなぁと思うし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/15 17:58
今年の初焼き
新年の7日、旦那さんの実家であたしの両親も一緒に盛大な帯祝いをして頂きました。 5ヶ月の戌の日に巻くやつですね。戌の日ではないけど大安なので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 22:09
クリスマスケーキ
今年はちょうどバタバタした時期でもあったので、クリスマスのご馳走は作れませんでした。イブの日は大掃除に大忙しだったし、クリスマス当日は仕事で大忙し。いつもよりほんの少し豪華な食卓ではありましたが、和食でした(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/30 13:25
ル・コルドン・ブルーに行ってきました
産婦人科を家の近所から、神戸の実家近くに変えました。そこはりょうを産んだところで、大満足の出産ができたので今度もそこでお願いすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 13:03
12月のエスパス・キンゾー
クリスマス時期を外しての今月のレッスン。今回のテーマは「フィユタージュ」でした。という訳で、ちょっと季節をすっ飛ばしてメニューは『ガレット・デ・ロア』、2番生地を使った『コンベルサシオン』、残り生地でパイ菓子の『エスカルゴ』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 12:51
11月のエスパス・キンゾー
11月のエスパス・キンゾーに行ってきました。つわりはまだ終わってないんだけど、執念です。だって前払いなんだもん(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 12:24
『エスパス・キンゾー』
前々から気になっていた教室に、ついに行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 21:00
りんごのカントリーケーキ
すっかり秋ですね。近所のスーパーで紅玉を見つけて、思わず買っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 21:23
『タルト・マロン』
連休の真ん中の日、お菓子教室に行ってました。車で出発したものの、阪神高速が事故で大渋滞!一般道を使ったけど、いつもの5倍近く時間がかかりましたとさ。とほほ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 18:08
・・・風邪引いてます
つい先日、思いっきり「元気です!」と書いたばかりですが・・・。はい、風邪引いております(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/05 18:09
グランシェフ講習会に行って来ました。
今日は大阪上本町にある『なかたに亭』の中谷オーナーシェフの講習会に行ってきました。 場所はいつものドゥマールです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 22:47
引き続き『モンブラン』
日曜日の夜は台風の風が強かったけど、ぐーすか寝ていたあたし。どこでもどんな状況でも寝れるのが自慢です(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/18 22:27
『洋梨と栗のロールケーキ』
(※写真は後日アップします) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 21:20
秋を感じるスイーツ
今日のメイン、『igrek+』の多田シェフの講習会に今回も参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 23:09
黒い。
今日は午後からドゥマールの講習会に行くので午後半休。ウキウキ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 21:06
『イグレックプリュス』多田シェフの講習会
今日は会社を休んで(またかい)、JHC主催のお菓子講習会に行ってきました。講師はイグレックプリュスの多田シェフです。うふふ。場所はいつもお世話になっているドゥマールの本社にあたる、日仏商事の本社ビルで。三宮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/07 20:47
バニラシフォン
最近なんだか疲れ果てています。なんとなくやる気がおきなくって、仕事を終えて家に帰っても晩ご飯を作るのが精一杯。毎日りょうと一緒に(りょうより先に?)9時半頃にバタンと寝ております。健康的やね!お肌の調子もかなりいいです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/09/06 20:30
オ・グルニエ・ドール
今週末はめずらしく何の用事も入れてなかったので、京都にある有名なパティスリー『オ・グルニエ・ドール』に行って来ました。うふふ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 21:43
『ガトー・ド・ボワ』の特別講習会
今日はまたまたドゥマールで開催されるグランシェフ講習会に会社半休して行ってきました(*^m^*) 今回はchocomaちゃんやlobe-simiさんもいらっしゃってました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/01 22:19
りょうの2歳のお誕生日会
りょうのお誕生日は昨日だったんだけど、今日は両実家の親達も我が家にお招きして、盛大にお誕生日祝いをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/27 22:13
日曜日もお菓子教室
日曜日も昨日に引き続きお菓子教室です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 20:26
お菓子教室×2
今日はお昼からお菓子教室を連続で2つ受けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/19 22:56
久しぶりのお料理教室
うちの会社は基本的にお盆休みがありません。今年は有休奨励日として14日が一斉休業日になってるのでお休みしてますが。でも、なんとりょうの保育園は16日まで休み!という訳で入社以来始めてのしっかりしたお盆休みをとっている夫婦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 23:24
特別講習会
前回行った、『イグレック・プリュス』の多田征二シェフパティシエの特別講習会に、今回も参加して来ました。場所はいつものドゥマール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 22:46
実家で水遊び♪
日曜日は旦那さんの実家、奈良に行って来ました。行きにどうしても食べたくなったのでガトー・ド・ボワへ。もちろんお目当ては『アンブロワジー』!クープ・ド・モンド・ラ・パティスリーでグランプリを獲った際に作られたケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 22:06
ゆっくり朝ご飯
今日の朝ご飯はフレンチトースト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 16:59
おやつ
小さい頃、お母さんの手作りおやつが大好きでした。そんなにしょっちゅう作ってくれたわけではないけど、強く記憶に残ってる。おいしかったなぁ。プリンやフルーツゼリーを一緒によく作ったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 23:05
サプライズ☆
今日も先週に引き続き、ドゥマールに行ってきました。いえ、レッスンではございません。なんとなんと、先週レッスンのお金を払わずに帰っちゃったというウッカリをやってしまい(スイマセン!)、今日慌ててお支払いに行ったのです。レッスン受け逃げですm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/29 22:14
お菓子教室三昧・日曜日
土曜日は1日ほとんど甘いものしか食べなかったという体に悪いことをしでかしたあたし。日曜日も朝から昨日作って持って帰ってきたお菓子を食べてレッスンに出発!きっとあたしの血は今ドロドロに違いない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/23 22:06
お菓子教室三昧・土曜日
りょうの嘔吐下痢症はやっと木曜日に症状が落ち着き、金曜日には一週間ぶりの保育園に行くことができました。あーよかったよかった。有休の残り少なくなってきたなぁ・・・(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 23:42
特別講習会に行って来ました
先週の木曜日、どうしても行きたいお菓子の講習会があったので、会社を午後半休にして行って来ました。いやー、相変わらずの給料ドロボウです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 23:42
気持ちを込めて・・・
6月30日。あたしが入社した時からお世話になった方がついに退職される日でした。定年退職は2年前だったのですが、2年間雇用延長をされてたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 23:09
久しぶりの更新です
う・・・気付けば一週間近くPCを見てませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 22:47
最後のイチゴ
我が家の近所にあるスーパーは毎週月曜日が10%オフなのです。だから月曜日はできるだけ買い物に行くことにしてる。でも疲れてる日は人の多さにげんなりするので行かない時もあるけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 22:06
コルドンの入門講座
今日は朝からル・コルドン・ブルー神戸校へ。入門講座のレッスンを受けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 22:01
お菓子教室へ
今日はこれまたお菓子教室に行って来ました。今日は初心者講習。どんなのかな?という興味と、メニューの「抹茶のパウンドケーキ」に惹かれたの。持っているレシピで今まで何回か抹茶のパウンドを焼いたけど、これ!というレシピに出会えてないので、楽しみに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 21:57
フレジェ
もうすっかりイチゴの季節も終わりましたね・・・と思っていたら近所のスーパーにまだ置いてあった。びっくり。しかも安いし形もきれい。うふふ、買っちゃいましたぁ。前からずーっと気になってたイチゴを使ったケーキ『フレジェ』にチャレンジ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 22:11
我が家のおやつ
最近、りょうが寝る時間になるとフツフツとお菓子作りがしたくなる。なんでやろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 23:12
午後:お菓子教室へ行きました
今日は朝からUSJに行き(この記事はコチラ)、午後からお菓子教室へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/03 23:44
初心者講習
今週は週の半ばに、会社をちょっぴりお休みしてお菓子教室に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 23:51
季節はずれのおやつ
熱が出て食欲のないりょうのために、旦那さんが買ってきた鳴門金時。サツマイモはりょうの大好物なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/28 22:57
お菓子教室
今日の朝起きたらすっかりりょうのお熱は下がっていました。平熱ばんざい。ちょっと咳が出てるかな。朝からまた小児科に連れて行ってお薬をもらって帰宅しました。食欲も戻ってきたのでよかったよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 22:34
いちごのムース
旦那さんのお家では毎年いちごを作っています。毎年この季節になるとたっくさん頂けるので、いちご好きのあたしには楽しみな季節なのです(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 22:16
おいしいお菓子達
先日我が家にやってきたいづちゃんお手製のスイーツをちょこちょこと紹介しちゃいます。もうすっかりお腹の中です。おいしかったー(*^m^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 22:03
素敵なお届け物♪
今日は金曜日、雨なので完全防備でりょうのお迎え。結構たくさん降っていたので帰ると2人ともビショビショ・・・。ごめんよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 23:48
誕生日&母の日ケーキ
土曜の晩からすっかり熱を出したあたし。あー今年はあたしもいっぱい風邪引いたなぁ。昔は運動をしょっちゅうしてたので、今より体が丈夫だったと思われます。りょうを産んでからほとんど運動してないし。とほほ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 21:55
お菓子教室へも行きました
親友とスピーチの打ち合わせをして、大好きなパン屋さんで買い物をしてからお菓子教室へ。 この時点でちょっと雨で寒かったので頭が痛い。寝不足だしなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 21:38
土曜日のお菓子教室
この前の土曜日、お熱のあるりょうを旦那さんにお願いして(鬼ハハ)、あたし1人で神戸へ行っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/11 22:20
先週のお菓子教室
先週行ったお菓子教室のことをアップしてなかったので、ちょこちょことアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 22:17
お菓子教室でお料理
今日は朝から保育園のクラス懇談会。2回もあみだくじに嫌われて(ある意味好かれて?)、なんとクラス委員になっちゃいました・・・。来週の水曜日クラス委員の集まりがあるのでまた行かなくっちゃ。トホホのホ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 21:34
タルトの復習
この週末にレッスンからお持ち帰りした材料を使って復習することに。持ってたけど使ってなかったタルトリングを初めて使ってみました。めん棒で伸ばした後に一度生地を休ませたら扱いやすかったんだろうけど、時間がなかったのでそのままフォンサージュ。ははは、見事に失敗しました〜(T_T)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 23:26
タルト・オ・シトロンヴェール
今日は午前中にりょうのおもちゃのお買い物。ノロで下痢をしてからすっかりお風呂嫌いになっちゃったりょう。泣き叫んで手足をばたばたさせてのけぞるので大変・・・(T_T) 気を引くお風呂おもちゃに助けを求め、いろいろ悩んだ末、ぷかぷか浮く線路の上をぜんまいで動くトーマスが動くおもちゃに決定!これで前みたいにニコニコお風呂に入ってくれるといいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 23:05
お友達が遊びに来てくれました♪
今日は朝からワクワク♪社宅に住んでいた時のママ友やっちこちゃんが我が家に遊びに来てくれました〜。ひっさびさに会うユートくん。大きくなったかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/08 22:51
夜泣き(T_T)
昨日からりょうは新しい保育園に通い始めました。初日は9時〜10時半なので会社は午前半休をとりました。いやー、先月からよく休んでるなぁ。上司はもちろん周りの人達も理解してくれているので本当に助かってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/04 22:29
コルドンへデモレッスン
今日は午後からコルドン神戸でのレッスンに行って来ました。その間旦那さんはりょうと一緒に奈良の実家へ。好き勝手ばかりしているお母さんと嫁を許してね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/02 22:59
お菓子教室の日
今日は、(今日も?)お菓子教室に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/25 22:58
まだまだ続く幸せ♪
まだまだ続く幸せ。あきちゃんの絶品が我が家を癒してくれています(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 22:41
素敵なお菓子達♪
今日は素敵なお届け物がある日♪午前中は入園説明会があるので支度をして、もう一度確認のために書類を見ると・・・え?午後?あれー!?ずーっと午前中だと勘違いしてたんだけど、15時半からでした(汗) 荷物は午後の到着指定をしていたマヌケなあたし。でもちょうど12時に届いてホッとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 23:28
嬉しいお届け物
この前教室で作ったキャラメルがあまりにも大量のため、いりませんか?とこのブログに書いたところ、yuridangoさん が欲しいと言って下さったのでちょこちょこ他の物と一緒にお送りしたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 22:07
今日もお菓子教室
今日も昨日に引き続き午後からお菓子教室。午前中はりょうのために買い物へ。あまりにもお絵描きが好きなのか、次から次へと紙を持ってくるので、昔からあるあのおもちゃ『せんせい』を買うことにしたのです。省資源だわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 23:17
剣道とお菓子教室
今日は朝から剣道をして、午後からお菓子教室とハードな1日でした。学生が金曜日から日曜日まで合宿をしているということで、OBとして練習に参加。あまりにも久しぶりすぎて、自分の小手がない〜!しょうがなく学校の備品をお借りしました。剣道着を着るのも懐かしいし、防具を着けるのも懐かしい。でもやっぱりこの感触好きかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 22:49
抹茶フィナンシェと抹茶ロールケーキ
昨日は旦那さんの帰りが遅く(23時半・・・)、晩ご飯もいらないということでりょうと軽く済ませ、早くに寝かし付けて焼き焼きしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/09 23:14
苺クリームロールケーキ
今日は朝から目覚め爽快!すっかり風邪は治りました☆昨日あれだけ寝たのにさらに夜も寝て、腰が痛い・・・(=_=)うーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 23:25
もらい風邪・・・!?
今週末は久々になんにも予定を入れずにひたすらゴロゴロ。車でお買い物に・・・と最初思ってたのに車検をすっかり忘れててもうこの週末に出さないと期限が切れる!と急いで持って行ったので車もないし。のーんびりしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/05 23:02
久々の草餅風おからケーキ♪
今日はりょうがお熱で会社も保育園もお休み。よく寝てたからいつも起きる時間の7時に起こさずにそのままにしてたの。旦那さんがりょうのおでこを触って「まだ熱い。熱下がってないなぁ」と言うし。その言葉を信じて会社にお休みすることを伝えておかゆ作り。9時ごろ起きてきたのでご飯を食べさせ、念のために熱を測ってみると36.1℃・・・。めちゃ平熱やん。旦那さんの手はどうなってるんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/02 22:33
今日もお菓子教室
最近レッスンを受けにいく回数が多いなぁ・・・。今日もお菓子教室に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/25 21:17
薔薇のウィークエンド
昨日の夜、りょうが早く寝たのでお菓子を焼き焼きしてました。前から一度作ってみたかった「ウィークエンド」!いつか使おうとずいぶん前に購入していた薔薇の型を初使用です♪わくわく。いづちゃん、見てる(笑)?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 22:37
義理チョコ
携帯で写真を撮ったのでイマイチ・・・。今年会社で配った義理チョコです。夜遅くにショコラマドレーヌを焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 21:54
コルドンのレッスン
今日は午後から会社を休んでコルドン神戸のレッスンに行ってきました。今日は会社のお菓子作りやパン作りが好きな先輩と一緒に。お上品な方が多い中、笑いまくりのあたし達は結構浮いてたかも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 20:19
日曜もお菓子教室
昨日に引き続き、今日もお菓子教室。でも昨日と違って今日はデモを見るだけのレッスン。バレンタイン間近なので今日もチョコたっぷりのメニューでした。あぁニキビ・・・いや吹き出物(涙)が・・・(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/12 22:12
マカロン・オ・ショコラ
今週末は土日とも神戸でお菓子教室。大阪まで帰ってくるのはしんどいので(笑)、神戸の実家に泊まりで行ってきました。朝から我が家でプチお菓子教室をしてから、急いで出発しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 23:36
プチお菓子教室
今日は朝からドキドキ。お菓子をほとんど全く作ったことがないという方にお菓子をお教えするのです。メニューはこの前リベンジを果たしたショコラシフォンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/11 22:52
リベンジ!ショコラシフォン!
この前メレンゲ用にお砂糖を分けるのを忘れて、あんまり膨らまなかった失敗シフォン・・・。ついに今週の土曜日にレッスンをするのでリベンジをしておかなきゃ!と昨日の晩ご飯の後からせっせと焼いておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/09 22:01
お菓子の発送
この週末は寒くなると天気予報を聞いていたので、のんびりお家で過ごしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 23:32
失敗シフォン・・・
もうすぐバレンタインですね♪前日にコルドンのレッスンに行くので、旦那様にはそれをプレゼント☆という訳で、なんにも用意してません^_^;  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 21:29
おもてなし
今日は学生時代からの親友2人が遊びに来てくれました♪張り切ってお料理を・・・と思ったのに、旦那さんがお昼前に1人で映画を見に行っちゃいました(T_T) だからりょうのおやつやご飯を食べさせたり、絵本を読んだりお昼寝させたり、掃除に洗濯にお料理にと大忙し(@_@)!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 23:04
夜中のNYチーズケーキ
どうしてもどうしても、夜なのにチーズケーキが食べたくなり、ぶわ〜っと材料をFPに入れて作っちゃいました。今日のはサワークリームも入ったどっしりNYチーズケーキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/24 23:25
またまたお菓子教室
今日はいつもより早く旦那さんに起こされました。ん?土日は用事がない限りゆっくり寝させてくれる優しい旦那さん(&グータラ嫁^_^;)なのですが、どうやら熱がぶり返してるみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/21 23:11
お菓子教室 日曜日
日曜日もお菓子教室でした。土曜日と同じところ。でも今日は実習ではなくてデモ。そのかわり、デモで使った型がお土産で付いてくる、というものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/15 23:21
お菓子教室 土曜日
この週末は土日ともお菓子教室でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 22:53
イチゴのロールケーキ
めちゃくちゃ寒いですね。この3連休は引きこもってずっとお家にいました。本当はちょっと遠くまで買い物に行きたかったんだけど、昨日ちょっと一時りょうのお熱が上がったので、もちろんキャンセル。おかげで今日はすっかり元気で一安心です(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/09 22:12
今年の初焼き♪
このお正月はりょうの大好物だということでいろんなところでバナナを頂き、気付けば我が家に熟れたバナナが10本・・・。もうこれはお菓子にするしかないでしょ!とバナナパウンドを焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/08 02:45
イチゴとルバーブのビュッシュ・ド・ノエル
今日は朝から、前から行きたかったところへ行ってきました。会社休んで・・・^_^; それは『ル・コルドン・ブルー神戸』!単発の特別講座があったので、いそいそと申し込み、本日行ってまいりました。うっすら写真を撮ってるあたしが写ってるわね・・・^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/07 22:09
HAPPY SET♪
以前もお願いした事があったんだけど、その時の感動が忘れられず、またLUCKYLIFE のつくちゃんにHAPPY SETをお願いしちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 22:13
微熱が下がりません
昨日の休日は家でのんびり。すっかり熱も下がって、あとは咳だけ。りょうは旦那さんにみててもらって、あたしは加湿器を買いに行きました。りょうのノドがよくなるように。本当はスチーム式以外が欲しかったんだけど、あまりの高さに断念。結局スチーム式の安いやつを買い、寝る時に使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/24 15:57
贈り物
昨日買ってきた積み木と一緒に、お菓子を贈るので朝から焼き焼きしてました。その間りょうは旦那さんと一緒に公園に行ってご機嫌!昨日の晩の風邪騒ぎもどうやらなんともないみたいで元気なので一安心です☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/21 17:11
贈り物
社宅に住んでいた頃のりょうのお友達、みずきちゃんが8日で1歳のお誕生日。りょうのお誕生日に素敵なプレゼントをもらっていたので、お返しを用意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 22:20
りんごのカントリーケーキ
最近はお菓子作りがしたくてもなかなか時間が取れない日々が多い。材料は揃ってるのに。平日はちょっとでも時間があるのなら睡眠時間にしたいし、休日はお出掛けが多いし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 22:42
栗の渋皮煮
いろんな方のところで最近目にする『栗の渋皮煮』。今まで何気なく食べてたけど、ついに自分で作ろうと思い立ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 22:58
紫イモ入り蒸しパン
りょうの朝ご飯の定番は蒸しパン。中の具を替えたり生地の味を替えたり、いろいろ作っては楽しんでます。表面がつるんと丸い感じのものより、パックリと割れてる方が美味しそうに感じるのはあたしだけかしら・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/17 21:50
大量の栗をいま水に漬けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 10:29
バナナパウンドケーキ
今日は3連休の最終日。お家でのんびり過ごしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/25 22:37
我が家へご招待
今日は会社の方と、昔一緒に仕事をしててもう退職された方とそのお子さんが我が家に遊びに来てくれました(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/17 23:40
HAPPY☆
今日は我が家にHAPPYがやって来る日。そして明日は神戸で友達の結婚式。髪のセットのこともあるし、朝早くに出発するのは大変なので、急遽今日中に実家に帰って泊まることに。そこでお届け物は指定時間を繰り上げて配達してもらいました♪むふふ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/09 23:54
素敵なお届け物♪
昨日はりょうの誕生日でごちそうを作ったにもかかわらず、りょうと一緒に写真が撮れなくてしょんぼり。ケーキだけは残しておいたので、クオカで頼んでおいた『HAPPY BIRTHDAY』の飾りをケーキに乗せて前に置き、りょうを抱っこして写真を撮りました。3人で写りたかったんだけど、タイマーを使うとりょうの目線が全く合わないので、泣く泣く旦那さんと交代しながら写真をパチリ☆それからカットして食べました。味は好評でよかった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/27 22:27
今日はりょうの1歳の誕生日☆
いやー。ついにやってきました、りょうの1歳の誕生日!昨日の晩から旦那さんと「確か陣痛5分おきになったのはこれぐらいの時間やったよな〜」とか「病院に入院した時間はもうすぐやったよね」と、思い出話に盛り上がってました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/08/26 21:03
慣らし保育 2日目
今日は雨。自転車では送れないので、今日は車でりょうの送り迎えをしました。こういう日ってみんなどうしてるんやろ?と思ってたら、自転車の前と後ろにカッパを着せたお子さんを乗せて、お母さん自身はさすべーで傘をさしてる姿をいたるところで見て納得。へー。お母さんはたくましいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 23:48
製菓材料使いきり!
先日引越しの見積もりを取った時、「引越し前日冷蔵庫の電源を切っておいて下さい」と言われたので頑張って冷蔵庫の中を整理してきました。でも捨てちゃう食材も多数・・・。ごめんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/31 23:03
フルーツパウンドケーキ
昨日はバタバタ引越しに向けて押入れの整理してました。あー疲れた。結構心を鬼にして(笑)ゴミを出したつもりなのに、全然減ってない荷物達・・・。あれー? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 17:12
最後のお茶会
今日はいつものご近所ママ友とするお茶会ラスト。早いなぁ。もう来週には新しいお家にいるなんて想像もつきません。あー引越し準備しなきゃ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/26 21:36
お菓子焼き焼き
昨日の夜中から、ずっとお菓子を焼き焼きしてました。贈り物にするのです。お礼の贈り物が1つ、友人への贈り物が2つ。メニューを考えて、ラッピングも考えて、メッセージも考えて。なんだかワクワクしちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/18 22:51
マンゴームース
ずいぶん前にクオカで買ったマンゴーピューレの缶詰。今日みたいな暑い日には冷たいスイーツが食べたいのでマンゴームースを作ってお茶会で出すことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 23:24
嬉しいお届け物U
最近、なんとなく運が向いてきているような気がする。この前くみみんさんの一周年企画に当選して絶品スイーツ&パンを頂いたばかりなんだけど、またまたあたしに幸運が(≧▽≦)!なんと憧れのりこぴんさんのサイト「Rikopin's Diary」で30000番のキリ番をGETして、絶品スイーツ達が我が家にやって来てくれることに!!きょえー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/07/08 23:37
草餅風おからケーキ
今日はちょっと変わったケーキを。もう前から気になってしょうがなかったんです、このケーキ。猫さんのサイトで 初めて見た時から作りたくて作りたくて。草餅が好きなあたしにはとっても興味津々! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/05 21:42
ノルディックのローズ型(大)
前から気になっていて欲しかった型が手元に届きました!ノルディックのローズ型(大)です。ちゃんと葉っぱも付いてて本当にかわいい。ヤフオクで定価の半額ほどで入手できたのでさらに嬉しい☆ぷぷぷっ(*^m^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 22:47
プレーンロールケーキ
最近、というかちょっと前かな?あたしがよくお邪魔するいろんなサイトで、やたら皆さんロールケーキを作ってるのを見ました。ロールケーキ道を極めようとされてる姿に触発されて、ついにあたしも作ってみることに。ロールケーキってシンプルで作りやすいぶん、難しいと思う。だから今まで敬遠してたんです(^_^;)   我が家にはオーブンレンジがあって、いつもそれを使ってお菓子作りをしています。でも古い型なので庫内は狭いし、ターンテーブルがくるくる回るので、使える型の大きさが限られてる。最大で20×20cm。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/30 22:42
お菓子作りをよくされる方は、いろんな型をお持ちだと思います。丸型やスクエア、パウンド型は定番でしょうか。でも素敵なケーキを見ると、次から次へと欲しくなるのです(*^m^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/29 14:21
リベンジ!プリンケーキ!
今日は親友が遊びに来てくれたので、お菓子を作っておもてなし。こういうときって失敗しないように作りなれた物を作るんだけど、1つだけリベンジしたかったプリンケーキを作りました。(失敗作はコチラ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/23 17:58
失敗スフレチーズケーキ
今日は前から苦手としてたケーキを克服しようと頑張ってみました。それはスフレチーズケーキ。まず表面がきれいにつるんとなったことがないし、側面もぼこぼこ。単純なレシピなんだけど、結構奥が深いような気がする。たくさんレシピを見てきたけど、メレンゲの立て具合が違ってたりしてますますあたしを迷わせてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/17 22:59
スノーボール
今日はご近所ママ友とお茶会。前から作ろうと思って気になっていたスノーボールを焼いて持って行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 22:38
ベリーベリーパンケーキ
今日は雨が降るはずだったのに降らず。1日お家でごろごろしてました。本当はゆうくんママに保育園に連れて行ってもらうはずが、ぼーっと携帯見ずにいたら連絡してもらってるのも気付かず、結局りょうのお昼寝とも重なって今回は断念。ごめんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/15 22:19
抹茶のムース
最近育児日記というより、お菓子日記になってます・・・。あ、りょうは元気ですよ(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 22:39
ミルクジャム入りいちごパウンドケーキ
相変わらずお菓子作りの毎日です(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 22:06
クリームチーズとポピーシードのマフィン
今日は雨だったのでお家でごろごろ〜。でも午後からは雨がやんだので、ベビーカー用のレインカバーを買いに出掛けました。梅雨で雨が降ったって、お買い物や散歩に行きたいし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 23:21
洋梨のタルト
あたしの大好きなお菓子の1つ、洋梨のタルト。今日はアイちゃんママとお茶をするので作って持って行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 22:50
ロミアス(もどき)
ずいぶん前から気になってたロミアス。クッキーなんだけど真ん中がアーモンドのキャラメルになっている焼き菓子で、かなり美味しいとネット上で評判になってたんです。でもこのロミアスの独特な形を作るにはフランスのマトファー社のシェルタン口金が必要だったので、何とか入手。早速作ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 22:34
ミルクジャム
ずっと前にテレビ番組「ちちんぷいぷい」で紹介されてた菓子Sパトリーのミルクジャム。最初名前を聞いて「ん?」と思ったけど、作ってる行程を見てわくわく。キャラメルのようなお味だけど、ミルク風味たっぷりらしい。むー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 23:11
抹茶のシフォンケーキ
今日のママ友お茶会で、ゆうくんママがプレーンなシフォンケーキを作って持って来てくれました。シフォンケーキってなんであんなに美味しいのかな。ふわんふわんな食感がたまりませんっ(´▽`) 食べる時にはとろりと泡立てた生クリームを添えるのを絶対忘れないで欲しいと強く思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/03 23:10
アーモンドクッキー
今日は毎週恒例の、ご近所ママ友とお茶会。最近何故か『お菓子作りたい!』という気分になっているので、簡単に出来るアーモンドクッキーを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/03 22:49
キャラメルケーキ
明日は会社で仲良くしている方がりょうを見に来てくれるというので、ケーキを焼きました。パウンド型じゃ味気ないような気がしたのでクグロフ型で。香ばしいキャラメルをたっぷり入れた焼き菓子ですが、メレンゲが入っているので軽いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/27 23:43
生クリーム入りワッフル
今日は久々にワッフルを焼きました。今までアメリカンタイプの混ぜるだけの生地でしか作ったことはなかったんだけど、初めて生地を発酵させるリエージェタイプにチャレンジ!生クリームを練りこんであるのでとっても美味しく出来上がりました。自画自賛・・・(*^m^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 23:09
マトファーのシェルタン口金
お菓子作りが大好きなので、よくお菓子作りの本を探します。いつもパラパラっとめくってみて、「作りたい!」と思えるようなお菓子が2つ以上載っているものを選ぶんですが、それ以外にも好きな著者が書いてある本も買ったりします。でも最近はネットでレシピがたくさん出てるのであんまり買ってないんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 22:41
お誕生日デコレーションケーキ(イチゴショート)
今日はなんと旦那さんの誕生日。パチパチ、おめでとー。りょうが昨日から『パ』の発音に凝っているらしく、ずっと「パーパーパ、パーパ・・・」と言ってるのを聞いて「パパって言った!」と嬉しそうな旦那さん。りょうからの素敵な誕生日プレゼントやね(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/14 23:56
イチゴのミルクレープ
先日、アイちゃんママから業務用のカスタードクリームをもらいました。なんと1kg!サンマルクカフェで使われてるだけあって、なかなかのお味です(*^m^*) しっかりとバニラビーンズが入ってるのが素敵♪もう1つカマンベールのクリームも1kgもらったんだけど、こっちは味見をしてないのでまた今度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/12 23:40
チーズケーキ焼いてお茶会♪
今日はアイちゃんママと我が家でお茶会。お家にあるお菓子がちょっといまいちだったので(笑)、チーズケーキをお出ししようと焼いてみました。個人的にはスフレタイプが好きだけど、今回はメレンゲを泡立てるのが大変なので、ベイクドタイプの混ぜるだけチーズケーキです。サワークリームたっぷりでお砂糖控えめに焼きました。美味しいと言ってくれてホッ(;´∇`)=3 いつも遊んでるお友達はりょうよりも月齢が低い赤ちゃんばっかりなので、同じぐらいの赤ちゃんを見るのはめずらしいんです。アイちゃんと遊ぶかな?とわくわくし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/28 23:55
プリンケーキ ・・・失敗
以前ふと見たサイトで気になっていた「プリンケーキ」。型にカラメルを流した後、プリン液とスポンジ液を流し入れて焼くとちゃーんと2層に分かれて焼きあがるという不思議なケーキ。その存在を知った時から作りたくてうずうずしてたんだけど、最近卵のお値段が高いので見送ってました。でも久しぶりの特売で100円をきってたから迷わずGETして早速チャレンジ!普通のプリンの上によく泡立てた生地を流すと、軽いから生地がぷかぷか浮いてるカンジ。わくわく♪本通りの時間じゃなんだかプルプル揺れるので10分追加。でもなんだか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/15 09:02
プーさんクッキー
お菓子のレシピをいろいろ検索している時に、とあるサイトに釘付け。それはとってもかわいいプーさんのクッキーだったのです。そのクッキーに一目惚れしたあたしは、早速いろんなところを検索して、同じクッキーを焼ける型を購入しました♪ママ友とのお茶会に持って行くために焼いたのですが、これが結構難しい(=_=) 型抜きは簡単なんですが、顔をスタンプすると細かい模様の所に生地が入り込んじゃって鼻が取れたり口が取れたり。むーん。でも焼き続けて最後の方にやっと「そんなに強く押さなくてもいけるやん」ということに気付... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/26 12:27
ケーキ焼きました♪
超ご近所に住んでいるママ友と今日はお茶会をしました。実はあたし達夫婦は社内結婚で、現在社宅に住んでいます。そのママ友は同期で、旦那さんも同期でご近所。仲良くさせてもらってます。そこの「ゆうくん」はりょうと2ヶ月半ぐらい誕生日が違うんですが、立派な髪の毛と眉毛がうらやましい!何かお茶菓子を、と思いこの前買ったクグロフ型を使ってアールグレイの茶葉を練りこんだケーキを焼きました。あたしお菓子作り大好きなんです♪でもりょうが産まれてからはさすがに手の込んだケーキは作れません。そこで大好きな加藤千恵さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/17 10:46

トップへ | みんなの「お菓子作り」ブログ

PUA NANI☆ お菓子作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる