アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
ジャン・ポール・エヴァンにて
ジャン・ポール・エヴァンにて JR大阪伊勢丹三越に、エヴァン目当てに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 00:05
クリスピークリームドーナツにて
クリスピークリームドーナツにて 思わず買っちゃった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 23:49
エスコヤマの『小山』
エスコヤマの『小山』 この前、阪急百貨店に出店してたので行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/23 17:21
マダムシンコのマダムブリュレ
マダムシンコのマダムブリュレ ちょっと前に会社に遊びに行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/19 15:37
JR大阪三越伊勢丹・ラデュレ
JR大阪三越伊勢丹・ラデュレ ずいぶん前のことですが、オープン間もないJR大阪三越伊勢丹(名前長っ)へ 末っ子連れて行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 15:32
ワンプレートランチ
ワンプレートランチ 日曜日、親友2人が次女・あやちゃんに会いに来てくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 15:17
サロン・ド・ショコラから
サロン・ド・ショコラから 今年は出産で、毎年恒例のJR京都伊勢丹のサロン・ド・ショコラに行けず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 11:51
デメルのザッハトルテ
デメルのザッハトルテ いつだったか、イグレックプリュスの多田シェフの講習会で話題に なった『ザッハトルテ』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 15:59
ご無沙汰です♪
ご無沙汰です♪ さて。めちゃ久しぶりな更新です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/26 00:54
京都食べ歩き♪
京都食べ歩き♪ おっと、遅くなっちゃった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/23 21:58
ヘトヘト・・・
ヘトヘト・・・ 育児休暇もあと少し・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/14 13:10
とろりんスイーツ
とろりんスイーツ 大阪でも有名なパン屋さん、『ル・シュクレクール』。 年末に行ったとき、お隣にパティスリー出来ていて、ひょいっと入ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/15 20:51
お土産
お土産 最近寒くなり、土日のお休みに遠出するのが億劫になってきました。 すみちゃんもいるしね。風邪ひかせるとかわいそうだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/14 10:24
定休日
定休日 あんまり下調べをせずに出かけちゃうことも多いので、定休日に遭遇はしょっちゅう 学習能力、ありません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 22:41
楽しい1日
楽しい1日 今日は親友が子連れで、電車で2時間もかけて我が家に遊びに来てくれました。 お天気もイマイチの中・・・本当にありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/06 18:13
ダニ!?
ダニ!? 旦那さんの実家から、サツマイモを頂いたので、早速いろいろ作りたかったもの にチャレンジ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/28 10:31
お伊勢参り
お伊勢参り 最近更新めちゃ遅です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/09 22:23
3月のエスパス・キンゾー
3月のエスパス・キンゾー 半年通い続けてきたエスパス・キンゾーも今月で最後。なんだかあっという間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/25 22:56
堂島ロール
堂島ロール 今日は朝から検診でした。9時から予約を入れているので、8時前には家を出たい。眠そうなりょうを無理やり起こし、前日にどうしても食べたくなって焼いておいたスフレチーズケーキを食べていざ出発! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 22:27
久々のお料理教室
久々のお料理教室 久しぶりに親友2人と集まってお料理教室に行ってきました。 土曜日のレッスンは数が少なくなっちゃったので、もっと参加したいのに残念やなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 21:05
いっぱいお外遊び
いっぱいお外遊び 今日は・・・休日だったのね^_^; 土曜日休みの会社やから気付かんかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 22:41
秋を感じるスイーツ
秋を感じるスイーツ 今日のメイン、『igrek+』の多田シェフの講習会に今回も参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 23:09
黒い。
黒い。 今日は午後からドゥマールの講習会に行くので午後半休。ウキウキ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 21:06
『イグレックプリュス』多田シェフの講習会
『イグレックプリュス』多田シェフの講習会 今日は会社を休んで(またかい)、JHC主催のお菓子講習会に行ってきました。講師はイグレックプリュスの多田シェフです。うふふ。場所はいつもお世話になっているドゥマールの本社にあたる、日仏商事の本社ビルで。三宮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/07 20:47
オ・グルニエ・ドール
オ・グルニエ・ドール 今週末はめずらしく何の用事も入れてなかったので、京都にある有名なパティスリー『オ・グルニエ・ドール』に行って来ました。うふふ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 21:43
『ガトー・ド・ボワ』の特別講習会
『ガトー・ド・ボワ』の特別講習会 今日はまたまたドゥマールで開催されるグランシェフ講習会に会社半休して行ってきました(*^m^*) 今回はchocomaちゃんやlobe-simiさんもいらっしゃってました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/01 22:19
サダハルアオキ
東京に行きたい。そして気になるお店を巡ってスイーツ食べ歩きをしたい。ずーっと前から友人と行きたいね、と話してるけどなかなか行けずにいるのです。旦那さんとりょうを置いていくのも悪いしね。・・・でも行きたい。はぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 20:29
久しぶりのお料理教室
久しぶりのお料理教室 うちの会社は基本的にお盆休みがありません。今年は有休奨励日として14日が一斉休業日になってるのでお休みしてますが。でも、なんとりょうの保育園は16日まで休み!という訳で入社以来始めてのしっかりしたお盆休みをとっている夫婦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 23:24
滋賀に行ってきました
滋賀に行ってきました 毎年この季節になると滋賀にある元上司のお家をみんなで訪ねます。その方はもう定年された方なんだけど、一緒に仕事をしている時はたくさん可愛がって頂いた大好きな方。ご家族もとても素敵な方々で、毎年お会いできるを楽しみにしているのです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 22:32
眠い・・・
眠い・・・ 眠い・・・。金曜日、お友達と飲みに行った旦那さんは日付が変わってから(25時)ご帰宅。しかも終電がなくなったといってお友達も一緒!きゃー。家ぐちゃぐちゃー(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 21:19
グアム3日目:『Roy's(ロイズ)』でご飯
グアム3日目:『Roy's(ロイズ)』でご飯 旅行に行ったら多少高くても美味しいお店でご飯を食べたい、というタイプのあたしたち夫婦。だからできるだけマクドナルドのようなファーストフードには行きたくないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 23:38
お菓子教室でお料理
今日は朝から保育園のクラス懇談会。2回もあみだくじに嫌われて(ある意味好かれて?)、なんとクラス委員になっちゃいました・・・。来週の水曜日クラス委員の集まりがあるのでまた行かなくっちゃ。トホホのホ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 21:34
リッツ・カールトンでケーキバイキング
リッツ・カールトンでケーキバイキング 今日は大親友2人と久々に3人揃って会いました。そのうちの1人が5月に結婚するので、独身時代のうちに遊んでおこう!と集まりました。久しぶりに会うんだけど全くそんな感じはしなくって、いつもみたいにしょうもない話をしながらたくさん笑って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/16 19:33
母のいかなご
母のいかなご 神戸に育ったあたしは、春の訪れをいかなごの香りで感じていました。どこの家でもいかなごを炊くので、この季節洗濯物はいつも甘辛い香り(笑) それぐらいみんなせっせと炊いては日本中に送るのです。『いかなご宅急便』があるぐらいだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/10 22:44
お料理教室
お料理教室 今日は朝からお料理教室に行ってきました。前日にカレンダーを見て思い出したの。よかった〜。もちろん会社はお休みです・・・^_^; そういえば先週も月曜日半休取ったなぁ。まぁ3月からは仕事が忙しくなるので、息抜きということで。ん?抜きすぎ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/20 22:21
おもてなし
おもてなし 今日は学生時代からの親友2人が遊びに来てくれました♪張り切ってお料理を・・・と思ったのに、旦那さんがお昼前に1人で映画を見に行っちゃいました(T_T) だからりょうのおやつやご飯を食べさせたり、絵本を読んだりお昼寝させたり、掃除に洗濯にお料理にと大忙し(@_@)!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 23:04
ワイン講習会
ワイン講習会 今日は朝から家族揃って梅田へ。旦那さんが紀伊國屋に行きたいというのでついて行きました。いやー、すごい人でした。梅田阪急のチョコ売り場に行きたかったんだけど、すぐに断念。へへへ。あたしは午後からお料理教室と美容院の予約を入れていたので、お昼ご飯を食べてから1人で神戸へ電車で移動。あー電車乗るの久しぶりっ!最近どこに行くのも車やしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 22:27
Merry X'mas!!
Merry X'mas!! 今日はクリスマス。やっぱり、いくつになってもワクワクしちゃうあたしです(*^m^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/25 22:59
イブなのに。
イブなのに。 今日はずいぶん前から予約したあったお料理教室の日でしたぁ〜。朝からクリスマスケーキを焼くつもりが、昨日の夜に思いだしてビックリ!最近物忘れがひどいわ・・・^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 22:59
クリスマス・イブイブ
クリスマス・イブイブ 今週はクリスマスが連休だし、きっとどこに行ってもすごい人混みなんだろうなぁ。本当はお出掛けの予定があったんだけど、りょうのお熱がやっと落ち着いたところなのでお家でまったりのんびりする予定です。って言っても今日は旦那さんが休日出勤でしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/23 22:39
カニ三昧♪
カニ三昧♪ 無事、カニ旅行から帰ってまいりました。 記録的な寒波の中、荒波押し寄せ吹雪の舞う兵庫県香住。もうとにかく寒かった〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 23:03
お土産
お土産 りょうのお熱は今日起きたらスッカリ下がっていました。ほっ・・・。よかったね。でも鼻水と咳がひどいし、今日はめちゃくちゃ寒いので、大事をとって今日は保育園お休みすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/13 23:15
HAPPY BIRTHDAY♪
HAPPY BIRTHDAY♪ 今日はあたしの誕生日でした。とってもほんわか幸せな日で、いまだに誕生日は大好きな日です(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/08 22:42
おもてなし
今日は旦那さんのお友達2人を我が家にご招待。あたしも仲良くしてもらってて、ハワイ挙式にも来てくださった方達なんです。本当はそのうちの1人の彼女も来るはずだったんだけど用事でキャンセル。久しぶりにいっぱいおしゃべりしたかったのに残念・・・(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 22:36
久々の焼肉♪
子供が出来てから、ゆっくりと外食するのが難しくなりました。まだ食べれるものも少ないし、自分でイスに座れないし。でも最近はりょうも食べるものがあるとおとなしくしていてくれるので、カフェとかたまーに行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/11 22:44
豚の角煮
豚の角煮 その昔、豚の角煮を食べた時はその脂にビックリした覚えがあります。でも結婚してからたまに作るようになり、ゆっくりじっくり煮ることでトロットロになった脂が美味しいと再認識。これは食べる日の前日から作ることにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 22:08
梅田へお買い物
梅田へお買い物 今日あたしは会社をお休みにして4連休でした。でもりょうは保育園に預けること。そこで、銀行めぐりや買い物など、りょうが一緒だとちょっぴり困難な所へ1人で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 22:07
秋刀魚のつみれ鍋
秋刀魚のつみれ鍋 お料理大好きなあたし。でも最近は家に帰ってからがとっても忙しいので、ちょっぴり手抜き気味でした。そんな時クックパッドから送られてきたメルマガのタイトルに釘付け・・・。『秋刀魚のつみれ鍋』とな?秋刀魚が大っ好きな旦那さんにはもってこいかも♪と思い、早速今日の晩ご飯に作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/28 23:18
玉子のお取り寄せ
玉子のお取り寄せ ちょっと前、保育園にお迎えに行った後にスーパーでお買い物をしたのです。その日は玉子の特売日だったのでもちろん玉子を買ったんだけど、マンションの駐輪場でりょうを抱っこしたときに手が滑ってガッシャン・・・。見事に全てつぶれてました(涙) 最近玉子高いのに。(p_q)エーン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 22:05
結婚式♪
結婚式♪ 今日は同期の結婚式。場所は大阪迎賓館でした。前にそこで結婚式を挙げた方がとっても素敵な場所だったと聞いていたので、とっても楽しみ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/22 21:55
栗の渋皮煮
いろんな方のところで最近目にする『栗の渋皮煮』。今まで何気なく食べてたけど、ついに自分で作ろうと思い立ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 22:58
秋のケーキ
新しく引っ越してきた我が家の最寄駅の駅前に、とっても有名なケーキ屋さんがあるのです。引っ越してくる前から会社帰りにケーキを買って帰ったり、お茶したり、大好きなお店です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 22:06
鼎泰豐(ディンタイフォン)
5年ほど前にビーフンが食べたくて台湾旅行を計画した時、地球の歩き方の本を見て目が釘付けになったレストランがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 23:33
男前豆腐
どこだったかな?ある日突然発見したお豆腐。もう気になって気になってしょうがなかったので、ついにお取り寄せしちゃいました!味・・・というよりはそのネーミングに惹かれたんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/08 22:08
無印のスイーツ
週末にソファを買いに行った時、お菓子売り場でどうしても気になったスイーツを購入♪ご丁寧に『冷やすとより一層おいしく召し上がれます』と書いてあったので冷蔵庫で休ませてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 15:47
ムッシュマキノへドライブ〜♪
今日はまたまた市役所の支所へ。つい先日行ったんだけど、住民票を取るのを忘れてたんです。うっかりうっかり^_^; 賃貸の契約に必要なので、急いで車でお出掛けしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/25 22:35
嬉しいお届け物U
最近、なんとなく運が向いてきているような気がする。この前くみみんさんの一周年企画に当選して絶品スイーツ&パンを頂いたばかりなんだけど、またまたあたしに幸運が(≧▽≦)!なんと憧れのりこぴんさんのサイト「Rikopin's Diary」で30000番のキリ番をGETして、絶品スイーツ達が我が家にやって来てくれることに!!きょえー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/07/08 23:37
草餅風おからケーキ
今日はちょっと変わったケーキを。もう前から気になってしょうがなかったんです、このケーキ。猫さんのサイトで 初めて見た時から作りたくて作りたくて。草餅が好きなあたしにはとっても興味津々! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/05 21:42
ケーキ三昧
昨日の1日で家が決まるとは思ってなかったので、今日は急に予定がポッカリと空きました。そこで旦那さんの実家で預かったお野菜を実家に届けに・・・と出発したのに、持って行くのを忘れる超マヌケなあたし・・・。しくしく。宅急便で送ろうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/04 00:17
プレーンロールケーキ
最近、というかちょっと前かな?あたしがよくお邪魔するいろんなサイトで、やたら皆さんロールケーキを作ってるのを見ました。ロールケーキ道を極めようとされてる姿に触発されて、ついにあたしも作ってみることに。ロールケーキってシンプルで作りやすいぶん、難しいと思う。だから今まで敬遠してたんです(^_^;)   我が家にはオーブンレンジがあって、いつもそれを使ってお菓子作りをしています。でも古い型なので庫内は狭いし、ターンテーブルがくるくる回るので、使える型の大きさが限られてる。最大で20×20cm。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/30 22:42
夏バテすると作る料理
最近の暑さにすっかりバテバテ〜(=_=) 梅雨は一体どこに・・・。ここ2、3日はすっかりクーラーや扇風機のお世話になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 11:49
夏らしい頂き物
今日はゆうくんママから嬉しい頂き物♪この前神戸に帰った時に南京町の老祥記の豚饅を買って帰ったお礼とのこと。本当にありがとうm(__)m 海老で鯛を釣った気がする・・・(*^m^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 23:00
嬉しいお届け物♪
今日は朝からそわそわ。前にもちらっと書きましたが、くみみんさんからのお届け物が届く日。やたら玄関付近の物音にめっちゃ敏感になってるあたし(*^m^*)ぷぷぷっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 22:58
箕面ヴィソラへお買い物〜♪
今日は明日の手土産を買いにヴィソラ内のカルフール箕面へ。とはいっても参加人数が減っちゃったので買い物の必要はなくなったんだけど、ゆうくんママがカルフール行った事ないと聞いていたので一緒に行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 23:29
リベンジ!プリンケーキ!
今日は親友が遊びに来てくれたので、お菓子を作っておもてなし。こういうときって失敗しないように作りなれた物を作るんだけど、1つだけリベンジしたかったプリンケーキを作りました。(失敗作はコチラ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/23 17:58
老祥記の豚饅
今日は髪を切りにBEAUTRIUM神戸へ。だいたい午後に予約を取ると、前からずれこんだお客さんがいたりして結構時間がかかるので今日は開店時間に予約。うふふ。バッサリ切ろうか担当さんと話したけど、中途半端な長さになると首周りが暑いのでまとめれる長さをキープ。でもたっくさんすいてもらったのでさっぱりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/19 23:00
失敗スフレチーズケーキ
今日は前から苦手としてたケーキを克服しようと頑張ってみました。それはスフレチーズケーキ。まず表面がきれいにつるんとなったことがないし、側面もぼこぼこ。単純なレシピなんだけど、結構奥が深いような気がする。たくさんレシピを見てきたけど、メレンゲの立て具合が違ってたりしてますますあたしを迷わせてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/17 22:59
スノーボール
今日はご近所ママ友とお茶会。前から作ろうと思って気になっていたスノーボールを焼いて持って行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 22:38
ベリーベリーパンケーキ
今日は雨が降るはずだったのに降らず。1日お家でごろごろしてました。本当はゆうくんママに保育園に連れて行ってもらうはずが、ぼーっと携帯見ずにいたら連絡してもらってるのも気付かず、結局りょうのお昼寝とも重なって今回は断念。ごめんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/15 22:19
抹茶のムース
最近育児日記というより、お菓子日記になってます・・・。あ、りょうは元気ですよ(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 22:39
ミルクジャム入りいちごパウンドケーキ
相変わらずお菓子作りの毎日です(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 22:06
クリームチーズとポピーシードのマフィン
今日は雨だったのでお家でごろごろ〜。でも午後からは雨がやんだので、ベビーカー用のレインカバーを買いに出掛けました。梅雨で雨が降ったって、お買い物や散歩に行きたいし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 23:21
洋梨のタルト
あたしの大好きなお菓子の1つ、洋梨のタルト。今日はアイちゃんママとお茶をするので作って持って行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 22:50
ロミアス(もどき)
ずいぶん前から気になってたロミアス。クッキーなんだけど真ん中がアーモンドのキャラメルになっている焼き菓子で、かなり美味しいとネット上で評判になってたんです。でもこのロミアスの独特な形を作るにはフランスのマトファー社のシェルタン口金が必要だったので、何とか入手。早速作ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 22:34
鶏つくね丼
冷凍庫が離乳食でいっぱいになってきたので、冷凍庫の整理。軟骨入り鶏つくねがあったので晩ご飯は丼にしました。おかげでちょっとスキマが出来てご満悦(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/09 23:16
ミルクジャム
ずっと前にテレビ番組「ちちんぷいぷい」で紹介されてた菓子Sパトリーのミルクジャム。最初名前を聞いて「ん?」と思ったけど、作ってる行程を見てわくわく。キャラメルのようなお味だけど、ミルク風味たっぷりらしい。むー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 23:11
神戸へお買い物に行ってきました
今日は親友の誕生日プレゼントを買いに三宮へ。いつもの仲良し3人組が集まりました♪って今日は旦那さんとりょうも一緒で楽しさ倍増!ウキウキ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 22:46
今日の晩ご飯
いつも晩ご飯の希望を旦那さんに聞くんだけど、今日のご希望は春巻。いつもはハム+チーズ+お餅+シソという簡単なパターンが多いので、久しぶりにちゃんとした春巻を作ることに。今日の中身はベーシックな味付けにして、具は豚肉、タケノコ、干しシイタケ、ニンジン、ピーマン、モヤシ、ニラ、春雨とたっぷり(*^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 23:14
キャラメルケーキ
明日は会社で仲良くしている方がりょうを見に来てくれるというので、ケーキを焼きました。パウンド型じゃ味気ないような気がしたのでクグロフ型で。香ばしいキャラメルをたっぷり入れた焼き菓子ですが、メレンゲが入っているので軽いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/27 23:43
生クリーム入りワッフル
今日は久々にワッフルを焼きました。今までアメリカンタイプの混ぜるだけの生地でしか作ったことはなかったんだけど、初めて生地を発酵させるリエージェタイプにチャレンジ!生クリームを練りこんであるのでとっても美味しく出来上がりました。自画自賛・・・(*^m^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 23:09
京都祇園ボローニャのメープルデニッシュ
ずいぶん昔にこのボローニャのデニッシュが流行った時があった気がする。パン好きな先輩が2斤ぐらい買ってきて分けてくれたんだけど、その時は「へーコレが流行ってるパンかぁ。美味しいけど高いから自分では買わないな」と思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/25 13:32
デセールキャラメル
つい先日紹介したロールケーキと一緒にお取り寄せしたシリアルマミーの「デセールキャラメル」 。これ、ずっと前にテレビで紹介されててずっと気になってたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 11:22
紅茶好き
もういい大人なのに、コーヒーが苦くてあまり飲めないあたし。ミルクたっぷりのカフェオレなら飲めるんだけど、ブラックなんて絶対飲めない・・・。だからスタバに行ってもほとんどコーヒー飲まないです。変かな?いっつもココアとかコーヒー以外のフラペチーノを注文してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 23:47
幸せのベリーソース
先日旦那さんの実家で美味しいイチゴをたっくさん頂きました。その時に食べ切れなかったイチゴは全て冷凍保存しています。たまにそのままガリガリ食べたりもするけれど、普段はミキサーで牛乳とガーッと回してシェイクみたいにして飲むのが好き♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 23:27
窯出しチーズケーキ&プリン
3月に注文してすーっかり忘れていたお取り寄せスイーツが届きました。確か大人気だったのでお届けが2ヶ月先になっていたんです。あたしだけじゃないと思うけど、テレビで紹介された、というのに弱いんです・・・(^_^;)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 14:14
豆ご飯と豆おかゆ
今が旬真っ盛りのエンドウマメ。旦那さんの実家で作ったものをたくさん頂いたので早速豆ご飯にしました。たーっぷり入れて贅沢な気分♪とっても美味しかったです(*^_^*)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/16 14:24
お誕生日デコレーションケーキ(イチゴショート)
今日はなんと旦那さんの誕生日。パチパチ、おめでとー。りょうが昨日から『パ』の発音に凝っているらしく、ずっと「パーパーパ、パーパ・・・」と言ってるのを聞いて「パパって言った!」と嬉しそうな旦那さん。りょうからの素敵な誕生日プレゼントやね(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/14 23:56
イチゴ狩り
今日は旦那さんの実家へお邪魔して、イチゴ狩りをさせてもらいました♪とっても美味しいイチゴを作られてて、イチゴ大好きなあたしにはたまりませんっ!今が一番美味しい時期でもうすぐおしまいなので、思いっきり楽しませてもらいました。(*^m^*)むふふ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/14 23:24
イチゴのミルクレープ
先日、アイちゃんママから業務用のカスタードクリームをもらいました。なんと1kg!サンマルクカフェで使われてるだけあって、なかなかのお味です(*^m^*) しっかりとバニラビーンズが入ってるのが素敵♪もう1つカマンベールのクリームも1kgもらったんだけど、こっちは味見をしてないのでまた今度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/12 23:40
スナップエンドウ
GWに旦那さんの実家へ行った時、採りたてのスナップエンドウを頂きました♪でもあたしの中ではスナップエンドウは贅沢野菜に分類されていて(笑)、お料理教室でサラダに使ったりするぐらいで実際に自分では買ったことないんです。そこで今回はレシピをネットで検索して、美味しそうなものを2品作ってみることに。普段からネットでレシピを検索してるけど、便利な世の中だなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/11 15:26
天使のホワイトロールケーキ
最近すっかりロールケーキのお取り寄せにハマっています。あたしはシンプルな生地のロールケーキが好きかな。しかもこの季節はイチゴ!という訳で「シリアルマミー」で前から気になってたデセールキャラメルをお取り寄せしたついでに、この天使のホワイトロールケーキもお買い上げしちゃいました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 11:53
長崎のお土産
以前「スーパー柑橘 せとか」という記事の中で書いた、長崎で食べたマーコット種という未発売のみかん。去年長崎へ連れて行ってくれた旦那さんのお友達が今年も里帰りをして、なんとお土産で買って来てくれました!感激!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/09 22:32
やまもとのネギ焼き
社会人になって、ある人から教えてもらった十三にあるネギ焼きのお店「やまもと」。確かどっかの会社のビールCMにも出てた有名なお店です。いつもたいてい人が並んでるけど、待つだけの価値はあると思う。初めて食べた時は感激しました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 12:11
さばそぼろ
昔オシャレで手の込んだ料理(例えばイタリアン)が作りたくて、本屋さんでよくお料理本を探していました。そのとき栗原はるみさんの本を見て「これはないな」と思ったのをよく覚えています。家庭料理満載のその本はその当時のあたしの心に全く響かなかったんです。お料理の色も茶色っぽいのが多かったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/03 23:47
お料理教室行ってきました
もう3年以上も通ってるお料理教室。神戸に住んでた独身時代から通ってるんだけど、スクールの雰囲気や先生方が大好きなので場所を変えずに大阪からせっせと神戸まで行ってます。妊娠9ヶ月を最後に行ってなかったんだけど、今日久々にレッスンに参加♪いやー楽しかったぁ(*^_^*) 完母のあたしは長時間りょうと離れることはできないので、今日は旦那さんとりょうも一緒にお出掛け。レッスン前に先生と友達にりょうをお披露目したらりょうはもてもて〜(ノ´▽`)ノ 先生はお仕事もせずにりょうと遊んでくれました(笑) その... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/23 22:40
クレイジーソルト
前から気になってたクレイジーソルト。たしかどこかのサイトで見かけて、使ってみたくてしょうがなかったんです。そのちょっとオリエンタル(?)な外観も気になる(*^_^*) 近所のスーパーにはなくって、最近ちょっと離れた所にできたスーパーで発見!ちょっと高かったけど早速購入してみました♪一番ベーシックな使い方ということで、昨日はチキンソテーを作ってみることに。下味はクレイジーソルトをまぶすだけ。フライパンで表面をカリカリになるまで焼いて、仕上げは魚焼きグリルでしっかり中まで火を通しました。気になるお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/19 11:58
近所のおいしいパン屋さん
この前あいちゃんママと一緒にお散歩した時に教えてもらったパン屋さん「ブランジェリー Paradise&Lunch」。この前りょうと2人で散歩中にふと行きたくなって、『もちもち食パン』なるものを購入してみたらめちゃくちゃ美味しい!ほんのり甘くて中はもちもち。2斤買ってあっという間になくなっちゃいました。最近は旦那さんもお気に入りなので、こんどは『スーパーソフト』という食パンを買ってみたいな♪神戸生まれのあたしは美味しいパンには目がない。その中でも愛してやまないお店は「ブランジェリー コム・シノワ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/18 09:56
たねやの桜餅(道明寺)
あたし桜餅が大好きです。ほんのりピンクなところや、季節限定っていうのがいいのかも。2、3年前まで葉っぱは食べずにとってたんだけど、食べるものだと聞いてビックリ!でもほんのり塩味が甘いあんこに合うので最近は一緒にもぐもぐ食べてます。でもある日関東と関西では桜餅って違うと聞いてちょっと調べてみた。関西は道明寺、関東は長命寺。ようするに関西はつぶつぶの残ってるもち米であんこを包むけど、関東はぎゅうひ?やクレープみたいな薄皮?であんこを包むらしい(見たことないのでネットで調べたことをそのまま引用)。へ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/10 11:53
菓子sパトリーの直営販売所
神戸では有名な「菓子sパトリー」。よくCafe本とかにも載ってます。ちょっと前にお店の場所が三宮駅から遠くなってホテルピエナに移転しちゃったけど、美味しいのでお気に入りのお店です♪実はこのお店、小さな製造所みたいなところがあって、そこに併設してこれまたとっても小さい直営販売所があるのです。あんまり知っている人はいないと思う。前に1人暮らしをしてる時に、ふと自転車で通りかかってびっくりしました。「ええっ?」ってカンジ。そこでは数や種類は少ないけどケーキがとってもお手頃値段で売ってる。お店で売れな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/09 23:02
ナダシンのお餅
神戸の灘あたりで有名な「ナダシン」。夕方には売り切れちゃうほどおはぎが有名で、たまに行列もできるお店です。甘さ控えめで何個でも食べれちゃうので、食べ過ぎないよういつも個数少なめで買います(*^m^*) こしあん・つぶあんともお値段1個60円とお手頃で実家の父も大好きなので、週末実家に帰る時買って帰りました。セットになってるものを買ったんだけど、あたしの大好きな桜餅ときな粉おはぎも入ってて大満足!久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい♪がっしりとあたしの心をわしづかみにされました(*^^)v そし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 10:43
コピーヌの極楽プリン
2年ほど前のある日、梅田の地下街を歩いていると行列を見つけました。行列の先端は梅田大丸のデパ地下。何に並んでるのかは分からないけど、とりあえず並んでみました(笑)大阪のおばちゃんってこんなカンジなんやろなぁ。そして行列が進むにつれてみんなの目的はプリンだということが判明。しかも名前は「極楽プリン」!その時1人暮らしだったのに、その名前につられてついつい5個セットを買って帰った覚えがあります。このプリンはどちらかというとクレームブリュレに近いです。表面がパリパリのキャラメリゼしたお砂糖で、中はト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 19:31
中華で晩ご飯
昨日、「晩ご飯は中華が食べたい」という旦那さんのリクエストに答えて中華を作りました。最近は手抜き料理が多かったんだけど、それでも文句1つ言わない旦那さんにたまにはサービスです。今週はお仕事も忙しかったしご苦労様ということで。あたしは結婚前に2年近く、お料理教室に通ってました。でも8人のグループで5品ぐらいのコース料理を作るスタイルだったから、習った全てのお料理を作ってきたわけじゃないんです。だから1人でいろいろ作ると手間がかかって結構めんどくさい、ということで習ったレシピの中でも簡単に作れるも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/02 23:04
GODIVAのココア
女の子って基本的にココア好きだと思う。ココアが似合うのは絶対夏じゃなくって冬。ホットココアにマシュマロを浮かべたり、生クリームをトッピングして飲むのがあたしは好きです。コーヒーがあまり好きじゃないあたしはスタバにいってもココアを注文しちゃいます♪実家に住んでいた時はバンホーテンのココアを練り練りして入れてたけど、最近はめんどくさくってミルクに溶かすだけの森永のココアとか飲んでました。そんな時出会ったのがコレ!!GODIVAのココア!!これ激ウマなんです!温めたミルクに溶かすだけなのになかなかの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/27 21:41
パン作りに挑戦!
昨日は晩ご飯がパスタにサラダにスープということで、急に思い立ってパンを焼くことにしました。ちっちゃなテーブルロール。前にいろいろ検索してると手捏ねじゃなくってFPを使うレシピを発見したので気になっていたのですが、早速チャレンジです♪実はあたし結婚前はお料理教室に通っていました。でもお料理メインのレッスンだったので、パンはちゃんと作ったことないんです。捏ね機で捏ねてもらって、発酵機で寝かせるので、成形と焼成だけしかしたことないのですが、「ま、できるやろ〜」と安易なスタートでした。まず第一の関門。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/25 09:00
憧れのジャぱんを食べました♪
「続(笑)焼き立てジャぱん」について 学生の頃からずっとサンデーを愛読していたんですが、妊娠・出産を期に卒業しました。でも「焼きたて!!ジャぱん」は連載開始からずっと読んでいて、登場するジャぱんを食べることができたらなぁ、と思っていました。その憧れのジャぱんがローソンで最近発売されていると聞き、早速休日出勤の旦那さんに頼んで買ってきてもらいました。「クッキーメロンパン(ジャぱん58号)」と「黒ごまフランス」。想像していたのとは違うカンジがしたけど、これはこれで満足です。まだいろいろな種類のジャぱ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/22 09:28
ムッシュマキノ
「ムッシュマキノ」は大阪にあるケーキ屋さんで、何かの世界コンクールで受賞したという結構有名なお店です。2軒ぐらいお店があるみたいですが、我が家から一番近い豊中のお店に行ってみました。「生クリームが軽くて味が違う!」という話を聞いてたのでとっても楽しみ♪まず店内に入ったら人の多さにビックリ!さすが有名店です。注文をする人の列とお会計をする人の列があるんだけどどっちがその列か分からないぐらい。とりあえずお店の人に誘導うしてもらって並び、ケーキ4種類とロールケーキ1つを注文しました。多い?家に帰って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/20 11:59

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

PUA NANI☆ グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる