PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS パン作りに挑戦!

<<   作成日時 : 2005/03/25 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
昨日は晩ご飯がパスタにサラダにスープということで、急に思い立ってパンを焼くことにしました。ちっちゃなテーブルロール。前にいろいろ検索してると手捏ねじゃなくってFPを使うレシピを発見したので気になっていたのですが、早速チャレンジです♪

実はあたし結婚前はお料理教室に通っていました。でもお料理メインのレッスンだったので、パンはちゃんと作ったことないんです。捏ね機で捏ねてもらって、発酵機で寝かせるので、成形と焼成だけしかしたことないのですが、「ま、できるやろ〜」と安易なスタートでした。

まず第一の関門。一次発酵で膨らまない!室温が低すぎたっぽいので湯せんに変更。約1時間後にはある程度膨らんだけどレシピに書いてある2.5倍にはちょっと遠いかも。そして成形してベンチタイムをとって第二関門である二次発酵。なんか生地がベタベタしただけで発酵前と何も変わらない・・・。素人のあたしが見ても発酵不足は明らか。しょんぼり。でもここまできたら焼くしかない!と適当に焼いてみました。

結局ポンデケージョみたいなモチモチ食感のパン(といっていいのかしら・・・)の出来上がり!近日中にリベンジ決定です。とりあえずりょうが興味を示して手を伸ばしてくれたのでよしとしよう・・・。それにしてもパン作りをよくされてる方のパンってホントお店に並んでるみたいで美味しそうで羨ましい(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
PUA NANI☆さんおはようございます。私はまだパン作り暦一ヶ月ちょいですが、発酵はホントに難しいですよね。オーブンはどんなもの使ってらっしゃるんですか?我が家のはガスですが、28度、35度と設定ができるのでそれを利用してます。それに気づくまではラップして、新聞でくるんでホットカーペットの上におきバスタオルをかけたりしてました。参考になるかどうかわかりませんが、次回はうまく発酵できるといいですね。
かたつむり
2005/03/25 09:54
>かたつむりさん
コメントありがとうございます☆パン作り暦一ヶ月ちょい!?信じられない!あまりにもキレイで美味しそうな食パンに思わずトラバでした(*^_^*)実は我が家はオーブンレンジなので、発酵機能が付いてないんです。お菓子作りにも使いづらいので買い換えたいなぁと思う今日この頃ですがまだ使えるのでもったいないですよね。リベンジ成功を祈って下さい(^o^)v
りょうママ
2005/03/25 10:21
トラックバックありがとうございます。

私はパン屋で働いているのでたま〜に家でもパンを作るのですが、
やはり環境が違うとなかなかうまくいきませんね。
私にも7ヶ月の娘がいるのですが可愛くて仕方ありません。
普段はゲームばかりやっている駄目なパパです(^^;)
これからもちょくちょく覗かせてもらいますね。
はるの
2005/03/29 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
パン作りに挑戦! PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる