PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS さばそぼろ

<<   作成日時 : 2005/05/03 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昔オシャレで手の込んだ料理(例えばイタリアン)が作りたくて、本屋さんでよくお料理本を探していました。そのとき栗原はるみさんの本を見て「これはないな」と思ったのをよく覚えています。家庭料理満載のその本はその当時のあたしの心に全く響かなかったんです。お料理の色も茶色っぽいのが多かったし。

でも結婚してしばらくしてから再び栗原はるみさんの料理本を見た時、「これ作りたい!」と思った料理が満載で、あたし自身その変化にビックリしました。という訳で、今や『ごちそうさまがききたくて』シリーズの2冊はあたしのバイブルになりつつあります。旦那さんにもかなりウケがいいしね(*^_^*)

その中でも気になってたのが『さばそぼろ』。さばの身をスプーンでこそげとってショウガと炒めて、みじん切りにしたニンジン・シイタケ・玉ねぎと合わせて甘辛く炒りつけるお料理です。絶対ご飯が進むこと間違いなし!といったカンジが本の写真からも漂ってる。そこでさばが安かった日に早速チャレンジしてみました。

スプーンでこそげ取るってめんどくさいなーと思ってたけど、身が柔らかいのであっという間です。出来上がりを旦那さんに味見をしてもらったら絶賛!作った甲斐がありました(^o^)/でもちょっと味付けが濃かったので今度は控えめにしてみよっかな。たくさん作りすぎたので、旦那さんの実家にも持って行きましたが、お義父さんが美味しいと言ってくれたのでホッとしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さばそぼろ PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる