PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたお菓子教室

<<   作成日時 : 2006/01/21 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像今日はいつもより早く旦那さんに起こされました。ん?土日は用事がない限りゆっくり寝させてくれる優しい旦那さん(&グータラ嫁^_^;)なのですが、どうやら熱がぶり返してるみたい。

とりあえずご飯を食べてお薬を飲んでもらって、寝てもらうことに。でもお父さん大好きなりょうは寝ているのにもかかわらず絵本を「あいっ!」と持って行っていましたが・・・^_^; 慌てて連れ戻して一緒に遊んでました。

りょうの午前中のお昼寝が終わってお昼ご飯の頃にはちょっとマシになってきたみたい。久しぶりに熱を出したので辛いよねぇ。頑張れ!と心の中で思いつつも、予約していたお菓子教室にあたしは出発です。ごめんね・・・m(__)m お土産作って帰るから!

今日は午前中にレッスンがあったみたいで、到着したら試食をさせてもらっちゃいました(*^_^*) 美味しい〜。今日のレッスンはボンボンショコラ2種類とアマンドショコラ。以前家でテンパリングを適当にしてトリュフを作った時に最悪の出来だったので、テンパリングをしっかり教わらなくっちゃ。

ボンボンショコラはパッションフルーツピューレが入ったものと、バジルとコショウの入ったもの。片方は金箔スプレーで仕上げて、もう片方は転写シートを使いました。ルセットを見た時にバジルとコショウにめちゃくちゃビビッたけど、思ったよりは美味しかったかな。テンパリングはずーっと温度計とにらめっこしながら作業をしたので完璧!と思ったけど、うっすらムラができちゃいました。難しい〜(>_<) でも苦手意識が少しは薄らいだので、お家でもテンパリングにチャレンジしようと思います(*^_^*)

今日は一緒にレッスンを受けたのは2人。そのうち1人はおじいちゃんで、とくにお菓子作りが趣味と言うわけではなさそう。謎やわ。近くに住んでて飲食店を何件か経営してるらしいけど。そのおじいちゃんはテンパリングの微妙な温度調節がめんどくさかったらしく(笑)、時々温度計を使ってあとは適当。予想通りブルームだらけのなかなか固まらないボンボンショコラが出来上がっていましたが^_^;

レッスンが終わってからは先生と雑談に話を咲かせ、3月と4月のレッスンもいくつか申し込んで帰りました。もちろん今回もブランジェリー コム・シノワでお買い物をして、デパ地下で晩ご飯用にサラダを買って帰りました。帰ると旦那さんの熱もだいぶん下がったみたいでホッ。明日はすっかり元気になってるといいけど。明日こそはお家でのんびり・・・のつもりだけど、何か作りたいな〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しゃけさん こんばんは。
すごい教室頑張ってますね。
13日一応キャンセル待ち入れちゃいました・・絶対キャンセルなんて出ないと思いますが^^;

あっ遅くなりましたが、リンク完了しました。確認いただき、不都合があればおっしゃって下さいね。
まりな
URL
2006/01/23 23:33
しゃけさん、おはようございます☆
こちらに来るたびにかわいいピングー、りょう君にメロメロです^^
遊びに来てくださってありがとうございます。嬉しいです☆☆
新年に入られてからも、どんどんお菓子を作られていて素敵です。
そしてとってもおいしそう☆☆このバジルと胡椒のボンボンはどんなお味がするのかしら。想像してとろ〜〜んとなっている私です(チョコ大好き)
そしてそしてお優しい旦那様!もうお体は大丈夫でしょうか?
寒い日が続きますが、どうぞご自愛くださいね。
みい
URL
2006/01/24 06:11
☆まりなさん

こんばんは!教室は最近頑張って通ってます(*^_^*) ってその前にダイエットしなきゃ〜!!

キャンセル待ちされたんですね?ちなみにあたしは会社の先輩と午後に予約を入れました。会社は午後半休です^_^;給料ドロボウですよね・・・。
直前になるとキャンセル結構あるみたいですよ。行けたらいいですね!
あ、リンク素敵に紹介してくださってありがとうございます(//▽//)恥ずかしい&照れる〜。
しゃけ
2006/01/24 23:05
☆みいちゃん

わーい、こんばんは♪
ピングーりょうちんは、去年の年賀状に使った写真なので、すっかり1年前のものなんですが、なかなか可愛くて(←親ばか)替えれないのです。また着せてみようかな。むふふ。

このバジルとコショウのボンボンは、恐る恐る食べてみると以外に美味しいです。周りの人の反応もそんな感じでした(笑) バレンタインが近いので今月来月はチョコばっかりのレッスンなの。行くたびにガナッシュ作ってる気がします・・・^_^;

昨日は大阪も吹雪いてましたね。ビックリ。みいちゃんも風邪には気を付けてね・・・。周りでもインフルエンザがすごい流行ってきてるよ〜(>_<)
しゃけ
2006/01/24 23:13
はじめまして。
TOPの息子さんの写真すごくかわいいです!私も1歳10ケ月になる息子がいます。小さい子供がいるとお菓子作りって大変ですが頑張っておられるのですね。いつか一緒に作れたらと思っています。
教室のお菓子、バレンタインデーにふさわしいチョコレート菓子がたくさんで、どれもおいしそう。私も2月にバレンタインケーキの講習を受ける予定で今から楽しみなんです。
ではまた遊びに来ます。
ぷりやま
URL
2006/01/25 18:11
☆ぷりやまさん

初めまして♪こんばんは!
実はぷりやまさんのところにお邪魔したことあるんですよ〜。って読み逃げがバレてしまいました・・・^_^; てへ。

週末にデパートに行ったんですが、もうチョコ売り場はすごい人!いつも自分にこっそりチョコを買うあたしです(笑)
バレンタインの講習に行かれるんですね。アップを楽しみに、またお邪魔しまーす(^o^)/
しゃけ
2006/01/25 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまたお菓子教室 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる