PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 抹茶フィナンシェと抹茶ロールケーキ

<<   作成日時 : 2006/03/09 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像昨日は旦那さんの帰りが遅く(23時半・・・)、晩ご飯もいらないということでりょうと軽く済ませ、早くに寝かし付けて焼き焼きしておりました。

つい先日ずっと欲しかったミニフィナンシェのフレキシパンを入手したので、抹茶フィナンシェを。生地は前日に作って寝かせておいたので、絞り出して焼くだけ。すぐ出来上がりました。入りきらなかった生地はお気に入りのマドレーヌ型で焼いてみたり。

今回使ったレシピ、やたら甘いし抹茶の香りがあまりしないの。色も薄いし。ものすごく残念です。あたしが作りたかったのは甘さ控えめで食べた瞬間口の中に抹茶の香りが広がるようなフィナンシェ。お砂糖減らして抹茶をもっと入れてみたら理想に近付くかな?



画像そんなしょんぼり気分のあたしを救ってくれたのがタイミングよく届いた伊藤久右衛門 でお取り寄せした抹茶ロールケーキ!甘さ控えめで巻きはキレイし抹茶の香りが素敵。あぁ、こういう感じのお菓子が作りたかったのよ。もぐもぐ。

遅くに家に帰ってきた旦那さんは机の上や冷蔵庫の中が抹茶スイーツだらけなのでかなりビックリしたようです^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しゃけさん、先日はコメントのお返事ありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いしますね。
ところで抹茶大好きです〜。この記事、両方美味しそうな抹茶色!
なんだか香りまでしてきそう。
しゃけさんの旦那様はおうちに帰ってくると美味しいスイーツが
待っていてうらやましいなぁ(^^)

↑の記事にある、いかなごって初めて聞きました。
どんな味なんだろう、食べてみたいです。
神戸の特産なのでしょうか?
zuka
URL
2006/03/13 02:46
☆zukaさん

わーい、また遊びに来てくれてありがとう☆こちらこそ仲良くして下さいね♪

抹茶お好きですか?あたしも大好きです。女の人って多分みんな抹茶が好きなんじゃないかなぁと思ったり。でもこのフィナンシェは失敗でした・・・。たっぷり入れたはずの抹茶の味がしないのです。しょんぼり。旦那さんの同僚の方は喜んでいっぱい食べてくれたらしいですが。

いかなごは神戸の特産品・・・といってもいいのかしら。『くぎ煮』とよく言います。最近は流通が発達下おかげで大阪でも生いかなごを売ってますが、昔は明石あたりから神戸の東灘あたりの海際でしか売られてなかったとか。甘辛くってしょうがか山椒を効かせたいかなごは本当にご飯が進みます(*^_^*) 最近デパートとかだと日本全国売ってるらしいですよ。でも高いです・・・。
しゃけ
2006/03/15 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
抹茶フィナンシェと抹茶ロールケーキ PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる