PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS お菓子教室

<<   作成日時 : 2006/05/27 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の朝起きたらすっかりりょうのお熱は下がっていました。平熱ばんざい。ちょっと咳が出てるかな。朝からまた小児科に連れて行ってお薬をもらって帰宅しました。食欲も戻ってきたのでよかったよかった。

それからあたしは大量のシチューを作ってお出掛け。まず梅田でコンタクトと夏物の洋服を買い、神戸へ。いつものお菓子教室です♪

無料デモの時間に少し遅れて到着すると、1人しかいなくてビックリ。プラージュという名前のココナッツの水羊羹にエキゾチックピューレをアガーで固めたゼリーを流して2層にしたもの。さっぱりしてて口当たりもいいし、夏向け。アガーを買ったものの一度も使ってなかったので、これから使ってみよっーと。
画像


そしてその後にレッスン。フォンテーヌ・フロマージュという名前のアントルメ。フレーズパウダーの入ったダックワーズの上にのドライフランボワーズ入りのホワイトチョコのガナッシュを塗り、その上にこれまたドライフランボワーズをたっぷり入れたチーズケーキが乗ります。そしてチーズケーキの中央の窪みにはフロマージュブランを流し入れてベリー類でデコして完成!
画像

味はもちろん、見た目も好みの一品でした♪チーズもベリーも大好き!これは家でも絶対作りたいなぁ。

フォンテーヌって「泉」という意味らしい。確かに。フロマージュブランの泉の中に、グロゼイユが沈みきっております^_^; 電車と自転車を使って家に帰り、おそるおそる箱を開けて見ると、泉は溢れておりました(涙)

今日はレッスンの後、フロマージュブランを試食させてもらいました。ヨーグルトみたいにさっぱりしてて、おいしい。ハチミツを4種類だしてもらって(レモン・オレンジ・フランボワーズ・ラベンダー)、4人でくるくる回しながら食べました。フランボワーズのハチミツが好きかも♪
画像

今日はデモのお菓子を2つ食べ、フォンテーヌフロマージュの試食をして、余ったイチゴのダックワーズも食べ、フロマージュブランも食べて・・・とお腹いっぱいになりました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お菓子教室 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる