PUA NANI☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 引き続き『モンブラン』

<<   作成日時 : 2006/09/18 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日の夜は台風の風が強かったけど、ぐーすか寝ていたあたし。どこでもどんな状況でも寝れるのが自慢です(*^_^*)

昨日に引き続き、お菓子教室。あたしをドゥマールで降ろしたあと、旦那さんとりょうは2人で神戸空港の展望台に行ってた。テレビで見たり絵本で見るのは大好きなのに、間近でものすごい大きなエンジン音を聞くとビビってしまうらしい。終始「抱っこ〜」だったみたいです。

でもお空を飛んでいる飛行機を見つけるのはめっちゃ得意。そんなにずっと空ばかり見てるわけじゃないのに、「あ、飛行機いるね〜」とすぐ見つけます。もちろん夜でも。お家の中にいても飛行機の飛ぶ音には敏感で、「飛行機飛んでるね〜。シュイーン!!」と嬉しそうです。かわいい。

今日のメニューは『モンブラン』。普通のモンブランと違ってマロンムースを搾り出すモンブラン。小さい頃は不二家とかで売ってる黄色いモンブランが大っ嫌いだったの。あの黄色いのって栗の甘露煮を使ってるからなのかなぁ。でも学生の時、勧められて食べたアンリシャルパンティエのモンブランを食べた瞬間、そのおいしさにビックリしたっけ。「これがモンブラン!?」と。それ以来モンブラン大好きっ子に変身しました。

今日のケーキはマロンカッセを入れて焼いたパンドジェーヌに低温で焼いたメレンゲをシャンティーで接着して乗せて、そこにマロンムースをモンブラン口金で搾り出して仕上げるというもの。このパンドジェーヌだけでもおいしい。

りょうはやっぱり半分トトロの世界に生きているのか、オーバル型で焼いたこのパンドジェーヌを「どんぐり〜♪」と嬉しそうに食べておりました。そしてそのあとまっくろくろすけを探す始末・・・。

うっかりしてて、いつも試食で出されたケーキの写真を撮るんだけど、気付けば全部食べてました。これは先生が作られた見本。
画像


マロンムースが搾り出せる硬さになかなかならなくって、結局そのまま搾り出したのでキレイな形にはならずに残念。でもお味は本当にあっさりで好みのお味でした。でも次の日食べたらメレンゲが湿気ちゃってしょんぼり。やっぱりあのサクサクした食感が中に入ってるのと入っていないのとでは違うわぁ。うん。これはあたしメイドのモンブラン@雪崩中(笑)
画像

そういえば去年から冷凍庫に眠ってるサバトンのマロンペーストと、自家製栗の渋皮煮。確か冷凍パイ生地もあったはず。季節も秋になってきたことだしそろそろモンブランにしてあげようかな・・・^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
んふふ、栗の季節ですね〜!サクサクパイをまた見せていただきます。楽しみ♪
冷凍パイシートって楽で好き〜。餡とパイシートもあいますからねぇ。
えへへ。秋は危険です。
よかったら、こうばし。のほうから、メールをいただけるとうれしいなぁ、と。空メールで結構ですよん。
ご迷惑でなければどうぞよろしくです。
猫口草
URL
2006/09/21 11:31
モンブラン・・・なかなかおいしいのに出会えんの (;-_-) =3
そしたらここでおいしげなの発見っ☆
わがままは言いません 1個で十分です
。。。【贅肉長者】ですもの ~(>_<。)~

あたしらが行った時 イグレックプリュスの三宮店は
どこにもありませんでした(激爆)
北野店もなかなかありませんでした。。。
そしてu_longchachaさんは沈没寸前になりました ヾ(≧▽≦)ノ

次回はぜひしゃけちゃんの案内で♪
いやっ まりなワールドも捨て難いっ (*≧m≦)=3
ゆりだんご
URL
2006/09/23 08:55
☆猫さん

遅レスでスイマセン・・・。毎日9時半に寝てしまう優良児です(笑)
ケーキ屋でもモンブランをたくさん見るようになったので、秋を感じ
てる毎日です。また猫さんのところで渋皮煮の勉強して頑張らなくっちゃ!!ちなみに去年は味はよかったけど色が悪かった・・・。
餡とパイシート、いいこと聞いちゃった!またいろいろ遊んで見たいと思います〜。あ、メールまた送りますね。どきどき。
しゃけ
2006/09/23 16:22
☆ゆりさん

このモンブラン、とってもあっさりで美味しかったよ♪
でもビジュアルはクルクルと巻き上げるように絞ったモンブランが好きかなぁ。

イグレックプリュスの北野店、遠いのによく行ったなぁと思ってたら、三宮店がなかったのね〜(≧▽≦)実はあのトゥースのあるビルのナナメ向かいにあるのよ。しかも北野店も真っ直ぐ坂を登って曲がってすぐのところだからどうして迷ったのか・・・。そうかこれがまりなワールドなのね(笑) 次回は是非あたしも体験したいわっ!
しゃけ
2006/09/23 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
引き続き『モンブラン』 PUA NANI☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる